見出し画像

新型コロナウイルス(COVID19)まとめパート1

 皆さんこんにちは! ユウです。
 今回は、このチャンネルのテーマとは直接関係ありませんが、新型コロナウイルスをテーマにお話ししていきます。
この記事を通して


1、新型コロナウイルスの発生から、日本政府が緊急事態宣言を発表するまでの過程を客観的な事実やデータ・統計に基づいて知ってもらえます。

ここで注意点が3点あります。
1、本テーマに関する情報はいくつかのパートに分けて作成する予定です
 
2、情報量が多いため伝えるポイントを4つに絞って解説していきます。
 
①世界各国(who)の動き   ②日本政府の動き・対応策      ③コロナが日本に与えた影響 ④感染拡大につながった事故 

3、今回記事作成に当たって、何よりも情報の正確さを重視しました。情報は毎日新聞の記事データベースを遡ってまとめたものに基づいています。著作権侵害を考慮して記事や社説等は載せていませんが情報源は記載します。

今回のパート1は、新型コロナの発生から新型コロナによる初の死者が出るまでの流れをまとめたものになります。

時期にすると、昨年12月末から今年の1月11日までのお話です。


過去の出来事を振り返りながら記事を見てもらい、コロナについて深く考える機会を得らもらえれば光栄です。
  

以下はパート1の目次です。

1、 新型コロナウイルスとは? 

2、 新型コロナの始まり  

3、 新型コロナによる初の死者

では早速始めていきます。

1、 新型コロナウイルスとは?

COVID19と呼ばれ,SARS MERSと同じくコロナウイルスの一種です。

直径)約100㎚ 

コロナウイルスの由来)表面の突起が王冠に似ているところから

主な症状)発熱・倦怠感など 

重軽症者の割合)軽症→患者の80% 重症→患者の14% 

(WHO/厚生労働省資料より)


2、 新型コロナの始まり 

新型コロナ患者の発生地は皆さんもご存じ中国湖北省武漢市です。

そこで昨年12月末にウイルス性肺炎の集団感染が起こります。

感染者は1月5日時点で41人でした。(中国湖北省武漢市当局より)

その4日後の9日に中国の専門家チームがsarsやmersとは種類が異なる、新型コロナウイルスを検出したと発表しました。(中国専門家チームより)

3、 新型コロナによる初の死者 

新型コロナが検出されてから2日後の1月11日に、新型コロナによる一人目の死者が発生しました。

その当時は、まだ人から人への感染は確認されていませんでした。 (中国湖北省武漢市衛生当局) 

また中国では1月25日に旧正月(春節)を迎えており、約30億人の国内外帰省ラッシュが始まっており、感染が懸念されていました。

 次回は、「日本で初の死者が発表」~「武漢閉鎖そして中国全土に感染拡大へ」をお送りします。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?