見出し画像

シティリーグS1 トドロクツキダークライを使用しました 【備忘録】

※今回のnoteはただの記録になります。
実績が残せたとかそういうわけでなく単純に記録物としての執筆です。
参考にはならないと思います笑
各対面での記録を覚えている限り残して自分が思い返したいだけです。
アークナイツのロスモンティスです。(わかる人にだけわかれ)

今回の大会とは全く関係ないですがワタッコを連れて行きました。可愛いです

今回の使用デッキ

巷で話題のトドロクツキダークライを使いました。
はい、正直甘えました。
Eレギュのお別れが近いのでインテレオンVmaxを使いたかったんですが環境的に風向きが悪いのとSAインテレオンがくるいえぐられるのは悲しいのでえぐる側に回りました。
ぶっちゃけトドロクツキめっちゃ強いです。3エネで強制気絶持ち&100ダメor条件付き220ダメ連発できるってので以外と器用に動けます。
ブーストエナジー古代を付けるだけでHP290のバケモンの出来上がりです。
また、ダークライの脳筋性能も自分は大好きです。スターアビスでダークパッチでもクロススイッチャーでもなんでも回収して無理やりサイドを取り進めれるので良い相棒です。

ネスボ4→バトルVIPパス4
バトルVIPパス君には出張先から急遽来てもらったので直帰してもらいました。

当日の対面

1:VS白ルギア 〇6-0

お相手小学生6年生の子供さんでした。
じゃんけん負けの後攻でした。
お相手:ネオラントスタートでキャプチャーアロマとテーブルシティ4回裏でルギア×2とカビゴンをもってきてました。エネの手張りもなく終了で初手から厳しそうでした。
自分:ダークライスタートでイキリンコ、蛙、博士で山をめっちゃ掘って理想盤面へ。ダークライvに手張りをして落ちてもエネは回収できる。生き残ればおいしいのでそのまま終了。
お相手:後ろがルギアvstarには進化するもテーブルシティ失敗。
アーケオスも落とせずギフトエネを前に手張り逃げでルギアv前で終了。
自分:前は倒されること想定だったのでおいしい状況。
ダークライVstarに進化してじゃえん、じゃあくチャージ、ダークパッチで盤面にエネを集めつつ後ろのルギアVstarを呼び出して330ダメでワンパンしてサイドを先行しました。
お相手:まだ厳しそう。ネオラントを前に出してナンジャモ使用。
ルギアは進化するもそれでもアーケオスが落ちない、ポケストップでも引っかからないようでかわいそうになってきた。ネオラントにエネ張って逃げてカビゴン前で終了。
自分:ここまで動かないルギアは本当にかわいそう。前を無視して後ろのルギアvstarを呼びだしてダークライでワンパン。
お相手:カビゴン前でエネを手張り。ボスで蛙を呼びだして終了。
自分:スターアビスでスイッチャー回収して後ろのネオラントを倒してサイドを取り切り勝ちでした。
多分最速勝利です。10分も経ってません。
ダークライで330ダメだしてのワンパン劇場でした。最高に楽しい。

2:VSサーナイトex ✖4-6

じゃんけんは負けで後攻
初戦勝ちは流れ来てるのでは!と変に緊張してました。1番卓なのもあって緊張。
お相手:ラルトススタートで順当に強い動きをしてくる。初めのターンなのに長いなぁとサーナイトは基本不利だなぁと思いながら眺めてました笑
自分:ツキスタートで結構手札はやばかったです。パスなしで展開札がなく博士もない。やべぇーと思いながらトップのシューズに願掛け。パスが来てくれました。神!!イキリンコと蛙を出して前のツキに手張りだけしてイキリテイク。なんとか命はつながりそうでした博士も打って盤面を展開していってほんとはオーリムを使いたかったですが終了。
お相手:めっちゃラルトス並べるやん。ミラージュステップで盤面にキルリア3、ラルトス2とかいう脱法盤面になってやばいなぁと。
自分:エネを盤面に集めつつツキで前を倒して終了。
お相手:まぁそうなるよねとリファインで手札を蓄えつつ順当に進化していく。
カウンターキャッチャーでガラルファイヤーvを呼び出され
サイドを先行しているのでリバーサル発動サーナイトでワンパン。
自分:ツキがいるのであればツキで殴るしかない。後ろを取りたかったが呼ぶ手段がなく前を倒して終了。
お相手:サケブシッポがレベルボールで出てきました。もう嫌な予感。
まぁそうなるわなと160狙撃はもちろんイキリンコに飛んできました。きっつい!!
自分:ここから勝ち筋ないぞと時間も余裕がないのでツキで後ろのサナ
を呼びだしてくるいえぐりサイド2枚取得。200ダメのったのでもう負けです笑
お相手:笑いながらツキに対して叫んできて終わりでした。くやしい~~~!!

3:VSトドロクツキ ✖2-6

じゃんけん負けました。3回とも負け。お相手が後攻を選んできました。
お?これまじ?先攻やよっしゃ!ツキスタートならくるいえぐらせたろと思い7枚を見るとダークライ君とガラルファイヤーvしかいませんでした。
あーやべぇ。(ここら辺から1回負けてるから気持ちがものすごく楽になり勢いでプレイしていってます。最高に楽しい。)
自分:泣く泣くダークライスタート、後ろに相方の鳥二匹と控えダークライエネが張れずに終了でした。VIPパスなしで展開できてええけど先攻を取れたけどなにもできんのつらい。
お相手:ネオラントスタートでした。まだわかんない。VIPパス→ツキ2体出てきました。あ、察し。もう一VIPパスでイキリンコと蛙も登場。もう最強の盤面でスタート。オーリムやらダークパッチ、エネルギー付け替えでツキに3エネ集められてネオラントにも逃げられ後1カラミティを決められました。
自分:こうなってしまってはミラー戦ではほぼ勝ち目がないなと思いつつも続行。せめてくるいえぐらせれば何とか返しにとれたかもしれないけどなにも準備ができていない状態で2エネまでしか集めれずガラルファイヤーvを壁にして番を返しました。
お相手:余裕のクロススイッチャーで後ろのダークライvをカラミティでとられました。やっぱつえぇぇ。
自分:もうどうしようもないのでさんざん倒されたダークライの敵にツキで無理やりくるいえぐり。自分に200ダメ乗って番を返して終了。
お相手:カラミティを打ってサイドを取り切って勝ちでした。
後攻特化型回りさえすればテンポ取れて相手がついていくことができずめっちゃ強いです。お相手の人も回らん時はほんと回らずなんもできずに負けると言われていたのでギャンブル性能があるからシティ向きじゃないねと笑いながらお話してました。

4:VSミライドンex 〇6-4

じゃんけんは勝ちで先攻を選びました。
津山の方から来られたレンさんというお方。
カード番長で遊んでいる親子さんに津山の方がおられてお知り合いでだそうでした。その子つながりで仲良くなれた気がします。
自分:先攻だったので先ほどの経験も生かしてツキスタート。
VIPパスもあったのでそのまま蛙とイキリンコを出してイキリテイクと博士を絡めて理想盤面に。フルで盤面にポケモンを出すとライコウのロンド+サンダーのエレキシンボル230で落ちるのでフルで出さずに前のツキに手張りをして終了。
お相手:ライチュウスタートでミライドンと判明。ミライドンで順調に展開をしていかずミライドンで後1で230を狙いに来ましたがジェネレーターが不発で2枚までの加速。そのターンは殴られずに番を返されました。
自分:ツキが飛んでいかなかったので一安心。山を掘りながらダークライを進化、エネを集めてあくのはどうも打つプランも考えておかないとジャマ―を張ったミライドンにやられるのでダークライを大切にしていきツキでサイドを取進めます。とりあえずカイナがいるせいでイキリンコと蛙が的でしかないのでカイナの処理を最速でしないとまずい。と思いつつツキに3エネ集めて隠し札でボス引いたのでくるいえぐりなんとか安堵。
お相手:ブーストエナジー未来を付けたカイナがいなくなったことで逃げエネ0の潤滑剤が盤面から消え去りすこしきつそう。それでもなんとか入れかえジェネレータでエネを集めて殴りつつ前のツキを倒してサイド。
自分:このミライドン倒したら後続にライコウかライチュウぐらいしかおらんしベンチも絞っているためなんとか押し切れそうとおもいつつ2体目のツキで前のミライドンをカラミティしてサイド2枚取得。
お相手:お相手後続が育っていないことから前の無傷のツキが突破できずに辛そう。ボスで3体目の念のために置いていたツキを引っ張られお相手サンダーを壁してきて終了。
自分:これ一戦目のルギアの時にも見たなとおもいつつスターアビスで落としていた1枚のクロススイッチャーとサイドから集めた分で後ろのライコウをよびだしてくるいえぐり勝ち。
ここら辺から2敗している人達なのでジムバトル感覚です。レンさんがとても話しやすく良い人だったので楽しくやれました。
テツノカイナだけ入れても強いけどブーストエナジーつけるだけでごっつあんも見れる範囲広がるし逃げ0になるのめちゃ優秀でした。

5:VSミュウVmax ✖0-6

じゃんけんに勝ったので先攻。
実は知り合いの人で一戦目の時に席が近く対戦も早く終わったので眺めていた方でした。ミュウvmaxだったんのでこれは有利だぞと息巻いていました。
(2~3年ほど前のシティリーグ(黒馬マホが強い時代)の3戦目でお会いしたお優しい方でした。事故負けしたんですけど楽しかった思い出です)
あの時には負けていたのでいざ2~3年越しのリベンジを果たすぞ!
…負けました笑
自分:ミュウとわかっているのでダークライで倒しつつ中盤にツキでカラミティ連打で行けるかなと思っていましたがびっくりするくらい何もできない。イキリンコなしでも展開できて別にいらんので出すだけ出してダークライを前にしてエネを張ってしまったのが間違いでした。
お相手:コオリッポスタートで逃げる要求が必要そう。前のHP210ということで狙ってくるよねと後1メロディアスエコーを封印石を温存した状態で決められめちゃ上振れが強かったです。
自分:まじかとなってこれやばいなとさっさとツキでたおしていかんとなと思っていましたが博士を打つもエネルギー付け替え、ダークパッチが来ず来るのは器とエネだけでした笑これは負けたなと思いながらブーストエナジーつけたツキが絶えればワンちゃんでガラルファイヤーを差し出し何もできず終了。
お相手:フュージョンエネを後続のミュウにつけてタブレットを使いつつボスで後ろのツキが310で飛ばされサイド2枚献上。
自分:何もできないままダークライを差し出して終了。
お相手:メロディアスエコーでダークライを取って勝ちでした。
リベンジしたかった!!!
後1のメロディアスエコーはつよすぎる。
上振れが強すぎただけでした!とずっと謙遜されてました笑
りださん!津山に行った際には次こそはリベンジさせてください!

振り返り

今回のシティではずっと相棒だったインテレオンを裏切ってツキを使いました。今回の対面結果を確認すると別にインテレオンでもよかったかなと思ってます。
ツキはめちゃ不利になりますがそれ以外では戦えないこともないのでインテレオンで行けばよかったと少し後悔しています笑
同じようにゲンガー大好きな人がアルセゲンガーを使用してたので行けばよかった!!
今回の開催店舗では、知り合いばっかりで同窓会みたいでした。
自主大会やシティリーグで知り合った人達ばっかりの中でガチの試合をするのはめっちゃ楽しかったです。
優勝期待株の岡山最強きょんこもいたのでトナメ卓からは知り合いのギャラリーがわんさかでめちゃ楽しかったです。
きょんこさん準優勝おめでとう!!

次回のシティは日程的に厳しそうなのが多いですが12/30はぎり行けそうなので一応応募だけしてみます。次は勝ち負けよりかは好きなデッキで挑もうかな。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?