見出し画像

デジタルイラスト作品集(2020/8月9月)

どうも、陸河童です。
8月と9月のイラスト集です。

※無断転載、転用はダメよ

画像1

No.98「ついておいで」
久々に描いたナウシカ設定画の模写です。設定画集などを眺めると、劇場版や漫画原作に入らなかった設定や、ボツになったアイディアなどが見れて、よりその作品への理解度が高まる気がします。

画像2

No.99「ES-335 Model 1963」
バンドメンバーのギターをまた描いてみました笑)世界初のセミホロウギター、名機中の名機、ES-335です。今回は杢目にこだわったのと、背景にMarshallのアンプ(JTM45)を描いてみました。

画像3

No.100「赤トンボ」
旧日本陸軍の久五式一型という練習機です。8月になると、飛行教官だった祖父を思い出します。この機体だったかどうかは、分かりません。宮崎駿さん風に描きました。

画像4

No.101「歴史のはじまり」
世代的にホンダといえばF1。その最初の一台がこのRA271。この一台からセナ擁した黄金期に繋がる歴史は始まりました。あ、リアルには全然知らないですよ、さすがに笑

画像5

No.102「フィアット500」
カリオストロでルパンが壁走りしてたクルマ。もう流石に見なくなりましたが、かわいいです。

画像6

No.103「見張りのお供はカップ麺」
カリオストロの城はカップ麺たくさん出てきます。公開の頃はまだ割と、新しい食べ物だったからかもしれない笑

画像7

No.104「Achilles」
映画のトロイ、カッコ良いですよね。ザックリ娯楽映画だから、歴史好きがうなるような作品じゃないけど。とりあえずブラピが画になる。

画像8

No.105「北欧の戦士たち」
ヴァイキングもののコンテンツに弱いです。北欧という決して豊かとはいえない土地で、大地の恩恵をあがめつつ、生存を求めて海に出てゆく。民族としての定めを感じるんですよね笑

画像9

No.106「ネオンテトラ」
今はメダカしか飼っていませんが、アクアリウムが好きです。ということで熱帯魚の定番のネオンテトラを描いてみました。筆系のブラシだと魚の微妙なグラデーションは難しいですね。

画像10

No.107「ラスボラ・ヘテロモルファ」
ネオンを描いた流れでコイ科の熱帯魚、ラスボラを描いてみました。エアブラシを使ってみたけれど、やっぱり熱帯魚って難しい!

画像11

No.108「エンゼルフィッシュ」
熱帯魚と言えばーのド定番なのに、意外と大きくなるし、気性も荒いし、小型ぎょとの混泳が難しかったりで、意外と敬遠される悲しみを背負う魚、エンゼルフィッシュ笑

画像12

No.109「Blackie」
エリック・クラプトンが主に80年代にメインで使った名機、Fenderストラトキャスター、ブラッキーを描きました。あの名曲レイラを生み出したギターです。ポイントはヘッドのタバコ痕!!かっこいい....!!!!

画像13

No.110「'75 Precision Bass」
ここ最近何本か楽器を描いて、新しく試したことも増えたので。以前描いた自分のベースをリファインしました。正直背景以外、本人しか差分は分からないですね笑

画像14

No.111「操縦は身体で覚えろ」
未来少年コナンのダイ船長を描きました。偉ぶりたいけど、良い人だから偉くなりきれない、そんな船長が大好きですね。

画像15

No.112「草壁タツオ」
トトロのサツキとメイのお父さんです。声は糸井重里さん。物を書いている描写は多いですが、彼の仕事は考古学者だと、最近知りました。

画像16

No.113「Eric Clapton Storatocaster」
メンバーのギターです。少し前に描いたクラプトンのブラッキー、使い倒して80年代に彼のためにフェンダーが当時最新の技術を使い、シグネチャーモデルとして作り直します。そのレプリカです。

画像17

画像18

No.114「もののふたち」
もののけ姫に出てくるお侍です。やっぱり宮崎監督の動きの描写はすごい。

画像19

No.115「別れとたむけ」
原作漫画版ナウシカのワンシーンで、個人的にクシャナのとても好きなシーンです。こんなものがたむけになるなんて本人も思っていないのではないでしょうか。恐らく自分自身への戒めと決意の表れなんですね。

画像20

No.116「天を仰ぐ姫君」
ジブリ関連の模写イラストが続きます。ナウシカの原案、設定画より模写しました。こんなディズニーのお姫さま感のあるイラストも描かれるんですね、監督w

画像21

No.117「ビルのメガネ」
今ちょっと欲しいメガネです。ジャズピアニストのビル・エヴァンスのモデル。でも高いから手が出ません...ので描きました....笑

画像22

No.118「The Earth」
エアブラシで地球をサクッと描きました。月並みですが、宇宙も地球もヒトが作ったものではないので、日々そんなうまいこといくはずなんてないのだと思っていたりします。

画像23

No.119「MJ帰っちゃえ」
久しぶりに描いたMJスタイルサラリーマンです。まだ仕事残ってるけどもういいや帰っちゃえ!の新しいスタイルのご提案となります。

画像24

No.120「腐海先生」
ナウシカの設定画より、最初期のユパのデザインを模写。剣士というより武装した承認感が強いですね。ト〇ネコみたいです笑

画像25

No.121「あっち行こう」
千と千尋...というかジブリ作品の中で唯一無二なほっこり系コンビ芸人ですよね、彼らw 公式グッズでこのデザインの根付があって、ちょっと欲しいです笑

画像26

No.122「Black Women」
写真模写です。やっぱり人種によって少しづつ骨格が違う訳で、スケッチしてみました。美しさの基準ってなんだろうと、最近思います。

画像27

No.123「Mike Tyson」
過去最強のボクサーは誰かと問われれば、わたしはタイソンと答えてしまいます。すごかったんだから、現役時代。と言っていたらこの秋にエキシビジョンで復帰するそうで、もう54歳なのですが、動きがおかしいです。

画像28

No.124「Actress」
今度は白人の女性を描きたくて、某女優さんを描きましたがー似なかったので誰なのかは伏せますw

画像29

No.125「大泥棒と少女」
賛否両論ありますが、くたばれ!ノストラダムス、けっこう好きです。栗田さんのルパンデビュー作で、今とまた違う感じなのでそこも楽しめます笑

今月も描いたイラストはこちらに追記していこうと思っています。
よろしくお願いします~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?