見出し画像

山河令(Word of Honor) 『天涯客』

山河令(Word of Honor)・エンディング曲『天涯客』の歌詞付き(中国語/カタカナ/日本語訳)

♪天苍苍事了 功成渡寒江
ティエンツァンツァンシリャォ ゴンチョドゥハンジァン
(冷たい川を渡ると、空は灰色だった)

♪夜茫茫杯中 月影笑荒唐
イェマンマンベイチョン ユェインシャオファンタン
(夜の茫茫とした盃の中の、月の影に笑うのは馬鹿げている)

♪谁许我策马江湖闯四方
シェィシュワンツァマジァンフォチュアシファン
(誰が私の馬に鞭打って江湖のあちこちを流浪するのを許したのか)

♪谁醉遍天涯 梦醒不見故乡
シェィツビァンティァヤ モンシンブチェングシャン
(誰が世界中に酔いしれて、目覚めても故郷に帰れないのか)

♪西陵下凄秋凉雨吻我窗
シィリンシァチィチューリャンユワンウォチャン
(西陵の冷たい秋雨が窓に口づけする)

♪任人憎任人谤 未妨惆怅是清狂
レンレェンゼンレェンレンバン ウェイファンチョウチャンシチンクァン
(憎しみも中傷もかまわないけれど、悲しみに塞込むのが続き静かに狂う)

♪春风吹得绿江南水岸
チュンフォンチュイダリィジァンナンシュイアン
(江南の川沿いに春風が吹き青々としている)

♪吹不暖人心霜
チュイブヌァンリェンシシュアン
(でも冷えた心は暖まらない)

♪猝不及防 那是不是我们的光
スゥブジファン ナシブシウォメンダグァン
(どこからともなくやってきたあれは私達の光か)

♪相見恨晩幸未晩
シァンジェンフェワンシンウェイワン
(さっき会えなかったのが悔やまれるけど、やっと会えた)

♪不再辜負四季花
ブザイグフスージファ
(二度と四季の花を無駄にしないでください)

♪將古道西风痩马 換小桥流水人家
ジァングダオシフェンシュマ ファンシァオチャオリウシュイリェンチア
(古くて荒涼とした道には、秋風が物寂しく吹き、疲れ切った一頭の痩せ馬は、私を乗せてふらつきながらゆっくりと前に進む。小さな橋の下では音をたてて水が流れ、そばには家が何軒かある。※散曲・天净沙)

♪万里山河万家灯
ワンリクァシァワンジァドン
(山や河を行く遥に長い距離にあるいくつもの家の灯りが照らす)

♪往事如烟浪淘沙
ワンシルヤンランタオシャ
(過去は砂煙を掴むようである)

♪將平生霜雪 与君煮酒烹茶
ジャンピンションシュンチュエ ユジュンチョウジウポンチャ
(生涯白髪が生えるまで、残りの日々をあなたと一緒に楽しみましょう)

*****

♪芳草长烟波流云映斜阳
ファンツァオチャンイェンボリォユインシエヤン
(草は香り流れる雲に夕日を映す)

♪问何处仙乡 蝴蝶为骨玉为梁
ウェンクァチュシェンシァン フディエウェイグユウェイリァン
(蝴蝶の骨は美しく梁だし、仙郷はどこにあるのかと尋ねる)

♪你一肩担不尽万古愁
ニーイージァンダンブジンワングチョウ
(あなたの肩にかかる重荷は永遠に悩みが尽きない)

♪不如分我几两
ブールーフェンウォジリァン
(私は一緒にいたい)

♪陪君醉 三万场 从此不言离殇
ペイジュンズイ サンワンチャン コンツゥブヤンリシャン
(君と共に酔い、三万回、君と共に生きる)

♪相見恨晩幸未晩
シァンジェンフェワンシンウェイワン
(さっき会えなかったのが悔やまれるけど、やっと会えた)

♪再不辜負四季花
ザイブグーフスージファ
(また四季の花を無駄にしないでください)

♪將古道西风痩马 換小桥流水人家
ジァングダオシフェンシュマ ファンシァオチャオリウシュイリェンチア
(古くて荒涼とした道には、秋風が物寂しく吹き、疲れ切った一頭の痩せ馬は、私を乗せてふらつきながらゆっくりと前に進む。小さな橋の下では音をたてて水が流れ、そばには家が何軒かある。※散曲・天净沙)

♪万里山河万家灯
ワンリクァシァワンジァドン
(山や河を行く遥に長い距離にあるいくつもの家の灯りが照らす)

♪往事如烟浪淘沙
ワンシルヤンランタオシャ
(過去は砂煙を掴むようである)

♪將平生霜雪 与君煮酒烹茶
ジャンピンションシュンチュエ ユジュンチョウジウポンチャ
(生涯白髪が生えるまで、あなたと一緒に楽しみましょう)

*****

♪无边落木萧萧下
ウォビェンルオムシァオシャオシア
(落ち葉がパラパラと限りなく落ちる)

♪不尽长江滚滚来
ブジンチャンジァングングンライ
(長い川の波が逆巻いて尽きない)

♪风刀霜剑皆不惧只要
フォンダオシュアンジアンジエブジウチュヤオ
(風の刀と霜の剣があれば全て恐れはしない)

♪你我还在
ニウォハイザイ
(あなたと私はまだいます)

♪得即高歌失既休
ドゥジガオグシジシウ
((詩)得れば即ち高歌して、失えば即ち休む/(意)良い事があれば、意気高らかに歌い、失うことがあれば、やめてしまう)

♪无拘无束亦无碍
ウォジウォシュイウォアイ
(自分の思うままに生きても何も支障はない)

♪但得一知己 慰尽风尘无奈
ダンドゥイチュチ ウェイジンフォンチェンウォナイ
(但し知己を得るのに流離い続けるのは致し方ない)

♪任山高水远 你在我也在
レンシェンガオシュイユェン ニザイヲイェザイ
(何があってもずっと一緒です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?