見出し画像

山河令(Word of Honor) 主題歌『天问』

山河令(Word of Honor)・主題歌『天問』の歌詞付き(中国語/カタカナ/和訳)

♪问剑 问刀 恩怨销
ウェンジェン ウェンダオ エンユェンショウ

(剣と短剣に尋ねて、恨みを払う)

♪怕是旧恨新仇 添紛扰 
パシジウフェンシンチョウ ティンフェンラァオ
(新旧の恨みに恐れ、混乱が増す)

♪问计 问招 试比谁高
ウェンジ ウェンジャオ シビシェイガオ
(各戦術を尋ねて、誰がより熟練しているか比較する)

♪几番身世浮沉 难预料
ジファンシェンシフュチェン ナンユウリャオ
(運命の変化は予測しずらい) 

♪问路 问程 山水迢迢
ウェンル ウェンチェン シャンシゥィチャオチャオ           
(はるか遠くの山水への旅と道のりを尋ねる)

♪知音何处 人寂寥
チィインヘチュ リェンジリャオ
(私の魂の親友はどこ?心が満たされず寂しい)

♪问雨 问晴 心事多少
ウェンユ ウェンチン シンシドゥシャオ
(私の心の悩みについて雨と澄んだ空に尋ねる)

♪付明月 暮暮与朝朝
フミンユェ ムムユチャオチャオ
(日が暮れたら、明るい月に寄り添う)

♪问花 问叶 顔色正好
ウェンファ ウェンイェ ヤシジュンハオ
(花や葉を尋ねる、その色はちょうど良い)

♪人生欢乐苦短 几春宵
リェンシェンファンラクドゥアン ジチュンシャオ
(人生の苦楽は短く、ほとんどが春の宵のよう)

♪问秋 问冬 风雪萧萧
ウェンチュ ウェンドン フォンシェシャオシャオ
(秋と冬に尋ねる、風と雪がサラサラ降る)

♪彩云易散 岁月难熬
チュァイユンイサン スィユェナンアオ
(虹は簡単に散らばるが、歳月は耐えられない)

♪花开早 天知暁
フォアカイザオ ティエンツシャオ
(なぜ花が早く開花したのかは天が良く知っている)

♪天莫笑 天亦老
ティンモゥシャオ ティンイラオ
(天は誰も笑わない、天も同様に年をとった)

♪江湖小 天地遥
ジァンフォシャオ ティンディヤオ
(江湖は小さいですが、世界は広大です)

♪人去了 我忘了
リェンチュリァ ウォワンリァ
(私は失った人を忘れてしまいました)

♪花谢了 天知暁
フォアシリァ ティエンツシャオ
(なぜ花が散ってしまったのかは天が良く知っている)

♪天莫悲 天亦老
ティンモゥベイ ティンイラオ
(天は誰も悲しまない、天も同様に年をとった)

♪英雄尽 岁月少
インシォンジン スイユエシャオ
(英雄は死んで、歳月は少ない)

♪人去了 我忘了
リェンチュリァ ウォワンリァ
(私は失った人を忘れてしまった)

♪问仙 问道 谁得逍遥
ウェンシン ウェンダオ シェイドゥシャオヤオ
(誰が自由気ままに生きるか、仙人に道を尋ねる)

♪少年子弟 江湖老
シャオニェンツディ ジャングォラオ
(若い後輩も江湖で歳をとった)

♪问地 问天 一生骄傲
ウェンティ ウェンティエン イーシュンジャオアオ
(天と地に訪ねて、一生が誇らしい)

♪人渺渺 可笑 忘不了
リェンミャオミャオ クゥシャオ ワンブリャオ
(人の心は果てしなく広く、滑稽で、想いを忘れない)

♪问花 问叶 顔色正好
ウェンファ ウェンジェ ヤシジュンハオ
(花や葉を尋ねる、その色はちょうど良い)

♪人生欢乐苦短 几春宵
リェンシェファンラクドゥアン ジチュンシャオ
(人生の苦楽は短く、ほとんどが春の宵のよう)

♪问秋 问冬 风雪萧萧
ウェンチュ ウェンドン フォシェシャオシャオ
(秋と冬に尋ねる、風と雪がサラサラ降る)

♪彩云易散 岁月难熬
チュァイユイサン スィユェナンアオ
(虹は簡単に散らばるが、歳月は耐えられない)

♪花开早 天知暁
フォアカイザオ ティエンツシャオ
(なぜ花が早く開花したのかは天が良く知っている)

♪天莫笑 天亦老
ティンモゥシャオ ティンイラオ
(天は誰も笑わない、天も同様に年をとった)

♪江湖小 天地遥
ジァンゴォシャオ ティンディヤオ
(江湖は小さいですが、世界は広大です)

♪人去了 我忘了
リェンチュリャオ ウォワンリャオ
(私は失った人を忘れてしまいました)

♪花谢了 天知暁
フォアシリャオ ティエンツシャオ
(なぜ花が散ってしまったのかは天が良く知っている)

♪天莫悲 天亦老
ティンモゥベイ ティンイラオ
(天は誰も悲しまない、天も同様に年をとった)

♪英雄尽 岁月少
インシォンジン スイユエシャオ
(英雄は死んで、歳月は少ない)

♪人去了 我忘了
リェンチュリャオ ウォワンリャオ
(私は失った人を忘れてしまった)

♪花开早 天知暁
フォアカイザオ ティエンツシャオ
(なぜ花が早く開花したのかは天が良く知っている)

♪天莫笑 天亦老
ティンモゥシャオ ティンイラオ
(天は誰も笑わない、天も同様に年をとった)

♪江湖小 天地遥
ジァンゴォシャオ ティンディヤオ
(江湖は小さいですが、世界は広大です)

♪人去了 我忘了
リェンチュリャオ ウォワンリャオ
(私は失った人を忘れてしまいました)

♪花谢了 天知暁
フォアシリャオ ティエンツシャオ
(なぜ花が散ってしまったのかは天が良く知っている)

♪天莫悲 天亦老
ティンモゥベイ ティンイラオ
(天は誰も悲しまない、天も同様に年をとった)

♪英雄尽 岁月少
インシォンジン スイユエシャオ
(英雄は死んで、歳月は少ない)

♪人去了 我忘了
リェンチュリャオ ウォワンリャオ
(私は失った人を忘れてしまった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?