見出し画像

オーバーロード戦をどうするかの会

世界樹の迷宮2も大詰め、ついに25Fのボス前。
そろそろラヴアールを進めたいので表クリアでひとまず止めるつもりだが、問題はこの先のラスボス、オーバーロード。
ジャガーノートを倒せたPTならば恐るるに足らず…なのは真っ当に戦ったPTの話で、壊撃の守り×3とチェイスの超火力でメタって倒したうちの面々はレベル低めの進行のため、これといって対策がない地力勝負のオーバーロードでは苦戦が予想される。

ジャガーノート撃破後の時点で平均45.6

ついでに言うと行動もパターンもあまり覚えていない。
記憶に残っているのは、第一形態はパターンゲー、第二形態は3属性技(縛りがついてたような)と物理乱打の山行水行を持っている、くらい。
行動に関してはやって確かめるとして、誰を使うか。ちょっと書いて整理してみる。

[回復役]
・ドクトルマグス/メディック
流石にどちらかは必要。短期決戦に持ち込むのが厳しい以上、アイテムだけで回復を賄うのは無理がある。
ドクトルマグスは前衛に置けて先行回復と鬼力化。
メディックは蘇生と縛り・異常回復。
ただ肝心のメディック自身も縛りや異常で封じられがちだったりするので、ドクの方がやや有利か。

[攻撃役]
・ソードマン
剣ソドだとレイジングエッジを10まで上げるのにSP9消費。斧ソドは既にパワーゲイン10だが行動が遅い。剣の場合はチェイスも視野に入れた方がいいか。

・ダークハンター
縛りは通ったはずなので、ヘッドボンテージとアームボンテージを振り回していれば雑に貢献できると思う。とりあえず入れとけ枠。

・ブシドー
物理が普通に通るのでツバメ返しや鎧抜けが強い…のだがブシドーは3層以降で使いづらかったのであまり育ってない。今回は見送るべきか。

・ガンナー
今のレベルで跳弾がちゃんと当たるかどうか。むしろダクハンと一緒に縛りに行く方が楽かも。後衛なのでHPTP+50のアクセ2積みが通るかもしれないのはメリット。

・アルケミスト
解析が活きないので使う意味はなさげ。

・ペット
探索要員として最低限しか育ててないので無理。

[補助役]
・パラディン
属性がバラバラでガード系が機能しづらい。パターンがあれば使うかも程度。

・バード
状態異常の頻度や脅威度と強化枠反応があるか次第。とりあえず連れて行ってダメそうなら外す方針で。

・カースメーカー
テラーが通るらしいがどのくらいの頻度で通るのか。仮にもボスなのであまり期待は出来ないかも。


以上により、ダークハンター、ドクトルマグス、バード、ガンナー、まで決まり。
残り1枠はとりあえずソードマンを入れておくのがいいか。後は実際戦って変えていく方向で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?