春節🧧

台湾で正式に働き始めてから初めての春節だ🧧
(春節=年越し)

去年は「いつ台湾に戻るの?親が寂しがってるよ」
今年は「いつまで結婚しないの?もう28だよ」

というしんどすぎるおばあちゃんの連発挨拶。
発言元はきっと愛だけど。

そして、去年も今年も以前も…父に何回も私の職業(プランナー、制作進行、営業)を説明したが、「娘はデザイナーです」と親戚の前でみんなに紹介する。
何か感動する話、悲しい認知症の話ではなく、
ただ単に私の説明が下手すぎたかも。

父は私が営業してる面より、
私がデザインをやってる面をよく見てたから。

私は2023年 #アートとコピー  という講座を参加していた。

自分の実力でいいのかなと心配したけど、実力足りなかったらどうせ落ちるし、ポートフォリオを作って、出して、運営に任せる〜!というスタンスで出した。

それで受かって、始まった〜

ベテランのアートディレクターはもちろん、私の実力は若手のデザイナーにも及ばないぐらいちょっと下手だった。
それで心が苦しんだりしてたけど、作品を出さないと行けないから、聞くなり調べるなり頑張った。その分は自分のものになったと思ってます!そして作品が完成した時は楽しかった〜相手と話した時も楽しかった〜

それ、仕事外の時間でやってたから、
父が私はデザイナーと勘違いしてたかも。

違う違う。。
でも違わないのもなんか言えるようになった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?