draw.ioが便利

前回と前々回記事

で、「国籍法規定の系譜」という表

国籍法3

や、こんな図

画像2


を載せたのですが、これを作るのに使ったのがdraw.io というWebツールです。ここ↓ にアクセスすれば、ブラウザ上ですぐ使えます。

私自身、はじめて使ったのにほとんど迷いませんでした。

画像3

右上の地球儀マークをクリックすれば、メニューの言語を切り替えられます。日本語にしますと

画像5

出力も画像ファイルやPDF HTMLなどいろいろ対応しています。

画像4

ただ、そのままPNGやJPEG等で表を出力すると、ちょっと解像度が低い気がしました。「高度な設定」から自分で解像度を設定して出力すると良いようです。

ホントありがたいツールです。

引き続き利用させていただきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?