見出し画像

私が資産運用を始めたきっかけ

少々自己紹介も兼ね、私自身の投資遍歴を・・・


あれは、2006年頃、会社の同僚が、「FXのスワップで毎日、〇〇〇円は入るんだよ!」と、話しかけてきたことを今でも、最近のように思い出します。当時の私は、投資なんて、金持ちのおじさんがやるもので、縁がないと持ってましたが、車や、ギター好きの私は物欲に負け、同僚の情報をもとに、夢の不労所得(?)を期待つつFXの口座を開設しました。

当時は、日本口座もレバレッジ100倍とかが、あたり前に設定でき、USD/JPYが、2万円程度の証拠金で1万通貨のポジションがとることができました。

当時は、デモ口座というものが存在したのかどうかも曖昧な知識で、ぶっつけ本番で、3万円程度の資金から始めました。 

当然、3万円程度(1万通貨)のポジションでは、大したスワップが得られるわけもなく、現実の直面した私は・・・

”これは、売買を繰り返して利益を稼ぐしかない!”と思い、ローソク足を注視しての売買を夢中で繰り返しました。


結果・・・一ヶ月で、600回余りの取引を繰り返し、なぜか運よく3万円を約18万円にすることができました!( ゚Д゚)

よくある、ビギナーズラックですね(笑)


当時のやり方は、特にルールはなしで、ほぼ損切りなし。。。というか損切りを知らなかったという方が正解で、ほんの少しの利益で、すぐ利益確定。これの繰り返しの日々でした。。。

しかしなぜか、このパターンで勝ち続けていきました(笑)


そして、三か月余り経ち、資金も50万円を超えたあたりから、ドル円から、禁断のポンド円に手を出し、値動きの速さについていけず、まさかのロスカット・・・( ;∀;)


この時、このロスカットで、心が折れ、FXを封印し、純金積み立てに移行したというつらい過去があります。。。(笑)


そこから、数年間、FX等のアクティブな投資は控えていましたが、40歳をすぎ、高卒の私は、特に将来出世を期待できるわけでもなく、年々、業績不振の会社での、サラリーの低下に危機を覚え、再度、自分自身で稼げるものは何か?と考えた末、再度投資の世界に挑み始め早4年が経ちました。


現在は、FXでは、収支月間プラス域をなんとか維持できるようになってきましたが、まだまだ会社を辞めて、専業トレーダーに!
というところまでには、行けてません。。(/ω\)


しかし今回は、脱サラリーマンをして自由な時間の獲得と、念願の憧れの車が買える自分を目標に頑張っていきたいと思います。!(^^)!


現在は、主に、下記の取引をしています。

  為替(FX):(USD/JPY、EUR/USD、GBP/USD、EUR/JPY、GBP/JPY、たまにBTC/USDも・・・)
      CFD:(NKKEI、DOW、GOLD)
      株:(主に米株を中心に、個別銘柄、ETF)


このnoteは、自分自身の振り返りと、共感していただける方へ、ちょっとでもお役に立てる情報を提供できれば、幸いと思いはじめました。


今後ともよろしくお願いいたします。 


長文お付き合いいただきまして、ありがとうございました!(^^)!

サポート頂けると、とても励みになります!!