ギャザーよせ(備忘録)

ギャザーよせが苦手で、色々調べてみたら、「縫い線を挟んで両側を縫う」という方法を見つけました。それをやるようになってから、すごく失敗が少なくなりました。
両側を縫うと、縫い線を縫うときにギャザーの向きが偏りにくかったり、糸を後から抜きやすかったり、色々とやりやすいようです。
穴が目立つ布だと向かないとのことです。

それから、上糸か下糸か分からなくなって、間違って違う糸を引っ張ってギャザーが寄らなくなってしまう、というのをよくやっていました。
ミシンにセットする上糸と下糸の色を変えたら良かったんですね。

やり方を知って、うまくできると、その作業も好きになれそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?