見出し画像

夜景に圧倒されたい

”お笑いラジオスターライブ”を見終わって、勝鬨橋に向かって歩いている時のことです。
東京タワーに行けなかったことがやっぱり悔しかったんですが、不意に小学生の時に見た函館の夜景を思い出しました。

小学2年の夏、両親の結婚10周年記念旅行か何かで北海道に旅行に行きました。
新潟からフェリーに乗って小樽へ行き、旭山動物園にいったり、ジンギスカンを食べたり、ミサンガの作り方を教わったり、チーズ作り体験をしたり、早朝にホテルのテラスで雲海を見たり、キャンプをしたりしたのを覚えています。
「10年以上前の小学校低学年の頃のことをこんなに覚えてるもんかな」と自分でも思います。
泊まったホテルの名前も鮮明に覚えています。
「星野リゾート トマム」です。

小学生以降、家族で旅行に行った記憶はありません。
テレビプロデューサーの佐久間宣行さんも自身のラジオ番組でおっしゃっていましたが、中学生を超えると部活が始まったり思春期だったりして"家族でお出かけ”みたいなことは難しくなっていくそうです。

どこに旅行に連れていってもらったかを思い返してみると、記憶に残っている中では日光(栃木)、大洗(茨城)、北海道、宮島(広島)、仙台(宮城)くらいが思い浮かびます。
こちらも結構鮮明に覚えているもので、カキフライ食べて両親ともあたってたな〜とか、ずんだソフトクリーム食べたな〜とか、ちょうど満潮で鳥居まで歩いて行けなかったな〜とか、いろいろ思い出すことがあります。

話が逸れましたが、家族で北海道に行った時に見た函館の夜景がすごく心に残っています。

「後日、東京タワーにリベンジしに行ってやろう」とか、「いっそのことスカイツリー行ってやるか」とか思っていましたが、もっと壮大な夜景を見にいってみるのもいいかもなと思いました。

星野源さんの配信ライブ「”宴会"鳳凰篇」の開演を待っている時、なんとなく「日本三大夜景」を調べてみました。
Wikipediaによると、
①北海道函館市「函館山」からの景色
②兵庫県神戸市「摩耶山掬星台」からの景色
③長崎県長崎市「稲佐山」からの景色
が該当するらしいです。

他にもいろいろ調べてみると、「日本三大夜景」「日本三大夜景」と呼ばれるものもあるらしいです。

日本三大夜景」は、
①山梨県山梨市「笛吹川フルーツ公園」からの景色
②奈良県奈良市「若草山」からの景色
③福岡県北九州市「皿倉山」からの景色

「日本三大夜景」は、
①長崎県長崎市
②北海道札幌市
③福岡県北九州市

らしいです。
「いや、場所被りすぎだろ」とは思ってしまうのですが、いろいろ写真を見てみると、どこも最高の夜景です。
個人的には北九州の夜景を見に行ってみたいんですが、交通費とかが馬鹿にならなそうです。
今の財力的には、神戸市くらいが限界かなという気がしています。
太陽の塔を見に行きたいので、そのついでと言ったらアレですけど見に行きたいです。

母方の祖父母が兵庫県に住んでいるのですが、そこに向かう時に万博公園前の高速道路を通り過ぎることしかできていません。

「見に行きたいから降りてくれ」なんて頼めるわけもないので、一人で見に行きたいです。


夜景に話を戻します。
ここまでメジャーな夜景スポットだと、「ひとりぼっちで眺める」のは無理だな….と思ってしまいます。
お笑いコンビ「インパルス」の板倉俊之さんがやってらっしゃるYouTubeに車中泊シリーズがあるのですが、アレにはロマンが全部詰まってます。
板倉さんは車で山を登っているので、周りの人はすごく少ないです。
もう、俺が一番理想としているロケーションでの夜景です。
生身の人間一人では絶対見に行けない場所だからこそ、見れるものです。



高速道路のサービスエリアから見下ろせる山間の街の夜景が大好きです。
サービスエリアにたまにある展望デッキみたいなやつ、この歳になっても死ぬほど登りたいです。笑。
高速に乗っている時は基本家族が一緒なので、「ちょっと景色みてきていい?」とは恥ずかしくて言えません。
一人で景色見ながら音楽聴いたり無心になったりしたいので、短くても30分くらいは見ていたいです。
そんなに付き合わすなんてできないので、まあ、いつも景色は見れません。

車でしか行けない山奥からの夜景にも憧れます。

深夜の高速を走らせながらラジオを聴くのだって、いつかはやってみたい夢です。

まあ、僕、免許取れないんですけどね…………。

#256  夜景に圧倒されたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?