人の嫌味を言う練習①

特定の誰かを思い浮かべているわけではなく、僕の「こういう人嫌い」を全部詰め込んだ架空のクソ野郎に対しての嫌味です。存在しない人になら何言ってもいいですもんね。

人には「誰に何をどこまで言うか」という加減があると思う。括りとしては同じ「友人」でも、言えること・言えないことがそれぞれあると思う。こういった物差しを気にせずに、持っている情報をベラベラ喋る奴が大嫌いだ。なぜそんなことも気にならないのだろうか。人と人との距離感を、もっと広く意識した方がいいと思う。周りを見渡せ。それはお前のコミュ力の賜物でもなんでもない。仲の良い人じゃなく距離感を測り間違えた人がたくさんいるだけだろ。
こういう奴らの恋愛話ももう聞き飽きた。距離感の詰め方がポジティブな方面に下手なのに、異様に自信がある。話が大して進んでいるわけでもないのがさらに癇に障る。一生そこで足踏みしてろよ。百歩譲って自分のことを話すのはいいとして、百歩譲って話のターンをこっちに振ってくるのはいいとして、みんながみんな人生を前向きに生きてると思うなよ。お前なんかの酒のツマミになんかかさせないし、そもそもさせるほどの話もねぇし。
それと、学校行事一つで一喜一憂できるようなお気楽な考えで生きれて良いよな。そういう思い出作りが先行しすぎてる人のことを心の底から軽蔑しています。一番キモいところが逆転してるぞ。いつか痛い目見てくれ。
どういう心づもりで生きてるのか教えてほしいことがたくさんある。いいよな、人に話したいことがたくさんあって。人に聞いてほしいことがたくさんあって。こっちに近寄ってきて言いたいことだけ言って去っていくメンタル、本当に尊敬する。
あと、他人の人間関係に波風を立てるな。黙ってろ、じっとしてろ、関わってくるな。もう何もかもめんどくさいから、自分発の意志は最小限にして成り行きでいいと思ってこっちは生きてんだから、余計なこと相手方に言うな。お前と違って欲に突き動かされて生きてるわけじゃねぇからよ。クリスマスに思い出が欲しいだけのお前と、一緒にすんな。お前がこっちに話を振ってくるから、女の人にはとても失礼だけど「強いて」でこっちは名前を上げているだけで、距離感がバグってるお前にはわからないだろうけど、成り行きの現状を維持するのが個人的には一番良い。あなたにはわかってもらえないかもしれないけど、「何もない」だっていくらでも受け入れられるからな。舐めんな。
コミュニケーションの中身にこれといった意味なんてなくて、ただの時間潰しの一つでしかないこともわかってるけど、「クリスマス予定ないの?」とか言われると自虐する以外道がない。「めぼしい人とかありそうな人とかもいないの?」と重ねられると、改めて抑え直すなや、と思ってしまう。”クリスマスに予定がある自分”が好きな人になんて絶対になりたくない。そもそも話が盛り上がれば良いんだから、適当な嘘でも付いてやればよかったですかね。「実はいるんですよぉ〜そろそろワンチャンありそうなんすけどぉ」とかかしてやればよかったですか。
急に褒めたり肯定されても、こっちだってただの馬鹿じゃないので、嘘にしか思えない。天地がひっくり返ってもそういった他者評価がテレコになるなんてことはないと思っている。これまで褒められたことも認めてもらったことも必要とされたことも価値を感じてもらったこともないのに、急に変わるかよ、変わってたまるかよ。都合よく手玉に取ろうとしてくんな。


#323  人の嫌味を言う練習①

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?