会社での健康

産業保健職が思うほど、会社は健康に興味持ってない。悲しいけれど、これが現実。

だから私は①健康を害さない働き方を提案する、②今より少し元気になれる知識を提供しその人の選択肢を増やす、③心身の状態で効率を落とさないようにするの3つを大切にしています。

①健康を害さない働き方の提案
わかっています。人事や管理監督者の仕事も入っています。ただ長時間労働の管理や作業環境については、少しでも良くしたい思いがあって、ストレスチェック分析など絡めて安全衛生員会で報告してます。

②知識を提供して選択肢を増やす
個人にも集団にも役に立ちます🌷よく特定保健指導や講話の最中に入れたりします。私自身も食生活改善中の身なので、周りの人も健康について教えてくれたりします☺︎
健康にいいもの=おいしくないとは限りませんし、コンビニでもしっかりPFCバランス摂れる商品あることはお伝えしたいです。
そういう日々の小さな積み重ねって大切だと思っています😊

③心身の状態で効率を落とさないようにする
今流行りのカタカナ語あったと思うんですけど、いまパッと出てこない…なんだっけ⁇笑
ロコモで頭が埋め尽くされてます。
これ、もったいないですよね。心も体も元気に✨口では簡単ですが、実際問題難しいですよね。私も勉強中です。
今日感じたのは日光浴大事‼︎‼︎日光浴びるだけで、しあわせホルモンと呼ばれるセロトニンが出るので、心が元気になります。心が元気になるというのは同じストレスでも跳ね返す力があるということです。心はゴムボールのように弾力があります。ストレスに負けない心作り目指したいです。(また話がそれました)

なんだかまたまたまとまらないnoteになってしまいました…。ちゃんとまとめたい😭

それではおやすみなさい。よしだ
7٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?