見出し画像

【ADV-PCG】第3回 W虹杯イベントレポート

ご覧いただきありがとうございます。
オガワと申します。
本記事は主催した第3回ダブルレインボー杯の振り返りをする内容です。

🌈ご参加の皆様へ🌈

今年も89名と非常に多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
昨年より目標としていた海外の友人達に参加してもらうことも叶い、本当に最高の2日間になりました。
また皆様のご協力のおかげで大きなトラブルなく、大会を終えることができました。重ねてお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました!!

今年はTheAquaPiplupさんが面白い大会のPVを作成してくださったり、海外から大会のリアルタイム配信の予定についての問い合わせが殺到するなど開催前から大会の盛り上がりと手応えをひしひしと感じていました。

🌈大会当日の朝🌈

前日の夜、ゲストの要望に沿った朝食のレストランや集合場所などを考えていたらデッキ調整の時間がなくなり、当日朝に直前の練習で感じた課題を踏まえて数枚感覚で差し替えました。
運営チームが現地入りして設営に励む中、申し訳ないと思いつつも秋葉原にホテルを取ったJasonとAdamと9:30からバイキングと色々な話で盛り上がりました。Jasonが以前プレゼントした自作の油絵Tシャツを着ていて嬉しかったです。

躊躇なく和食セットを注文するアメリカ人たち

会場に着くと、多くの参加者の皆様がトレードを楽しんでいたり、erikとrhogarと同じホステルに泊まっていた大会に無関係なノルウェー人が見学に来ていたり訳の分からない盛り上がり方をしていました。笑
後から聞いた話によると海外の方が多く出入りしているため施設の方々の間では"特別な人達が集められたとんでもなくスペシャルなイベント"が開かれていると噂されていたようです。笑

そんな会場の異様な期待感と熱気を全身に浴びながら朝から頑張ってくれている運営チームからパスを受け取り、すぐさまベイスターズのチケットホルダーにセットし、戦闘服を身に纏い開会式に臨みました。
冒頭の挨拶でやつはしさんとKさんいじってすみません!
でもお2人に店舗大会で会えなかったらADV-PCGで当時の30倍の規模の大会も開けていないと思うので、あの日勇気を出して参加してみて本当に良かったです!

ぴったり

🌈使用デッキ🌈

使用デッキはいつものように横浜Destinyです。
ついに1枚挿しカードは22種類に及び、デッキリストも4行目ぴったりと見た目もかなり美しい並びになっています。

大会後のフリー対戦を含めると勝率8割を越える過去最高の構築です。

今年の大会に向けて調整した点は以下です。
・サーナイトが増えているのでジラーチexの増量。
・サーナイト以外の2進化デッキも多そうなので超ミュウと超古代のワザマシン岩を両採用。
・デルタサークルの打点アップのために出したラティオスexδやレックウザexδが終盤に狙われて負けることがあったので巨大な切りかぶの採用。

また、逆転!マジックハンドを多用してくるデッキに対しての対抗手段としてミュウツーδもPSAケースを破壊して用意していましたが、暴風2枚と両立させるスペースがなく見送っています。
そっくり!テレポーターや巨大な切りかぶとポケモン回収装置との組み合わせで2回デルタスイッチが使えれば、逆転!マジックハンドに怯えず速攻を仕掛けられます。

ベイスターズの公式応援歌である「勇者の遺伝子」というタイトルにも、いでんしポケモンのミュウツーは合っていたので残念です。

🌈対戦レポート🌈

1回戦
VS パルキア中野くん
⭕️

1回戦の相手はまだ大学生で前日に教育実習を終えたその足で北海道から来てくれたパル中くんでした。よくぞ来てくれました!!
初手のレックウザexδがかなりのターン生き残って充分ばら撒きをした上で、ジラーチexのシールドビームやミュウのサイコウェーブがスクランブルエッグ対策として狙い通り使えたので勝つことができました。
対戦ありがとうございました!

2回戦
VS キューさん
⭕️

直近でもいっしょに練習したキューさんとは手の内がお互いに分かっており、ラググロスとは勝ったり負けたり均衡の取れたマッチという認識でした。
中盤まで互角の進行が進んで、ラグラージexを倒すタイミングでナッシーδに封印の結晶を貼ってロケット団の幹部を使ったら運良くそれが刺さりなんとか押し切って勝つことができました。
対戦ありがとうございました!決勝トーナメント進出おめでとうございます!!

3回戦
VS ちろスペさん

オドシシ先発の最高のスタートでしたが、2連続で何もトレーナーが手札にない事故でつきおどすを回避され、トップサポータードローから切り返されます。
最後はわるいカイリューとジュカインexδに退化時にきぜつするダメージカウンターを乗せて、岩マシンを引ければ押し切れそうな盤面まで持って行くも引けずに負けました。
対戦ありがとうございました!決勝トーナメント進出おめでとうございます!!

4回戦
VS タカハシさん

今年の大会で1番プレイングミスが悔やまれる対戦でした。中盤まではお互いのレックウザexδでサイドを取り合う展開で、終盤はサーナイトδとジラーチexで詰めに行く様相になりました。
練習段階でジラーチexがようじゅつを耐えるためにベンチは3枚までしか出さないプレイを徹底していたのですが、本番ではロケット団の幹部に備えてベンチを埋めるミスをしてしまい顔面がハマスタライトスタンドのように真っ青に。
最後はサイド1:1からロケット団の幹部を使用して何も引かないお祈りをするもダイゴのアドバイスを引かれて負けてしまいました。
対戦ありがとうございました!

5回戦
VS ポテロングさん
⭕️

先発オドシシvsカゲボウズで、先手のポテロングさんがあやしいなきごえを警戒してかくせいを使うかどうかの検討にかなり読みを入れていたのが印象的で、この方は強い!!と思っていました。
こちらはミュウδ2種でジュペッタexに対応しようとしますが、ミュウ☆δがサイド落ちしていて焦りました。
中盤はレックウザexδとジュペッタexで相手を倒し合いつつ、ミュウδにエネルギーを付けていきます。
対戦を通してポテロングさんのエネルギーリムーブは成功してもポケモンリバースは失敗し続けたことでミュウδが生き残り、かげのじゅもんをコピーして勝つことができました。
対戦ありがとうございました!

6回戦
VS えるさん
⭕️

ベイスターズファン同士(同志)の対戦になり、元気良く横浜優勝!!!と叫び着席。笑
そしてジラーチexとジラーチというベイスターズファンらしいバトル場で対戦開始。
しかしこの対戦はジラーチexのシールドビームが思いっきりえるさんのデッキに刺さってほぼ一方的な対戦になってしまいました。なかなか会えないので残念でしたが話せて良かったです。
対戦ありがとうございました!いつか野球も観に行きましょう!

7回戦
VS ろしさん

後からオポネントを調べたら勝てば本戦入りの可能性がある対戦でしたが、いつも横浜Destinyの記事で相性が悪くて勝てない!!!と書いているわるいハガネールに当たってしまいほぼ詰みでした。諦めずに速攻を目指しますが、引きも悪くデルタサークルまでかなりのターンが掛かったことで一方的に負けてしまいました。
対戦ありがとうございました!

以上のように今年のW虹杯は4-3の34位の成績でDay1で敗退となりました。
3年連続の決勝トーナメント進出は叶いませんでしたが、7戦で6タイプのデッキと対戦できてとても楽しかったです!

決勝トーナメントに進まれた方は以下の通りです。
いつも勝っている熟練プレイヤーも、比較的初心者ながらも環境読みを踏まえた構築やプレイングで勝たれた方もバランス良く残っていてとても嬉しく思います。erikとJasonも勝ち残っており海外勢の強さも示してくれました。

Day2はW虹杯では初めての試みとなる予選からデッキ変更を可能としたBO3でベスト16からのトーナメントを行い、今年のチャンピオンは3ヶ月程前にキラエネさんからバンギマインのデッキを買って調整されたというtentenさんに決まりました!
本当におめでとうございます🌈🌈

Jasonの誕生日は10/10なのでW tenten finalsでした。

また、サブトーナメントのEX-GLCも26名の参加者で開催することができ、企画して良かったと思いました!
かなり楽しくて個人的にはまた是非やってみたいです!デッキを貸してくださったtentenさんありがとうございました!

🌈最後に🌈

今年も主催として半年の時間をかけて準備してきたダブルレインボー杯を無事に終えることができて一安心です。
長らくメッセージの交換やテレビ電話のみで交流をしていた海外の友達や日本全国の友達がまた別の友達と交流をしているのを見てとても鳩尾が熱くなりましたし、初めてお会いできた参加者の皆さんも含め、ADV-PCG(EX)が好きな優しい人たちしかいない最高のグループであることを再認識しました。
一方で、参加要件としていた最低限の英会話はそれほど活発ではなく、想定よりも英語OKな目印にしたサムズアップステッカーを受け取ってもらえなかったり、トレードやサインのお願いにも私が通訳として呼ばれて少し残念に感じました。運営チームのMr.毎日ランダム90問も直前に失踪してしまいましたし。笑
今年海外プレイヤーとコミュニケーション面で悔しい、歯痒い思いをされた方は是非コツコツ勉強してみてください。
私もまだまだ頑張りますし、JasonやAdamも次回の来日に向けて日本語の勉強を頑張っています。

また、来年のW虹杯の開催については、私が主催をする考えは今のところなく、誰か同規模のオフライン大会をやって欲しいなというのが素直な希望です。笑

理由としては上の画像のように直近の大きなオンライン大会3回分で集計された最新のレーティングでは私は世界4位の戦闘狂であり、横浜Destinyと雑魚チキンで最善の構築とプレイングを追求している私にとって、当日の運営や大会直前の様々な手配による疲れで充分なパフォーマンスを最高の舞台で発揮できないことはかなり悔しいことだからです。
もう少し多方面で自走できる運営チームメンバー編成ができたりすれば継続も考えますが、できれば他にリーダーシップを発揮してくれる方にお願いできればと考えていますので、どなたかよろしくお願いします!
このレギュレーションの発展にはこれまでかなり役立ったと思うのでしばらくはただ気楽に遊びたいですし、来年はJason主催のアメリカの大会にも行ってみたいのでそちらをメインで準備したいと考えています。

私たちの夢を叶えてください。

🌈Special Thanks🌈

運営チームメンバー(寒天さん、ちろさん、ちゃぞさん、てぃらさん、トミオカさん、遥さん、ればにらさん)
色々理想高いことを言いましたが、全て実現に向けて動いてくださりありがとうございました。スタッフプレイマットたくさん使ってくださいね!

ジャッジさん(アンディさん、ステイルさん)
当日は大人数をお2人で見てくださり、そして不慣れなフォーマットでも的確にジャッジしてくださりありがとうございました!

blinkさん
都心の会場が見つからず困っていたところを助けていただきありがとうございました!

Piplupさん
素敵なPVの作成だけでなく、海外プレイヤー向けに大会結果を英語でまとめてくださりました。いつもありがとうございます!Flariadosの使用者がいなくて残念です。笑

遠征勢の方々
遠くから交通費や宿泊費をご負担の上お越しくださりありがとうございます。その価値に見合う大会であったことを願います。

foreign players
I'm so so so glad to see you guys.I definitely want to go to the US and play with you again. This one week will be my precious memory forever. Thank you so much for joining the Double Rainbow Cup.

キラエネ等出品@発送は土日月にまとめて様
今年も多くの参加者が貴殿の出品により大会を楽しむことができました。ありがとうございます。また当大会で活躍したデッキリストをご覧いただき、ますますのご活躍を期待しています。ロケット団の幹部やエネルギーカードも再録で妥協せず是非当時のカードを集めてください。よろしくお願い致します。

EX-GLCでAdamに雑魚チキンムーブされて嬉しかった。

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?