見出し画像

しなここラボワーク報告 2021.3.11

皆さん、こんにちは。しなここラボ編集部の森本です。

今回は、3月11日に 5期生の第3回ワークがありました。

浅煎りクラスでは「未来語り」
深煎りクラスでは「話の舵取り」「方法選び」を学びました。

浅煎りクラス

「未来語り」ワークでは、まわりにお祝いされる中でのインタビューがあります。少し照れながらも話していくと、新たな気付きが多かったです。

 浅煎りクラス生の感想を一部紹介しますね。

語ることで、ワクワクした未来を錯覚体験しました。「小さなことから始めたら たどり着けるのかもしれない」と信じられました。「語って」「錯覚して」幸せな時間でした。

深煎りクラス 

 深煎りクラスの「話の舵取り」「方法選び」は、コーチングの流れや問いのいろはを意識したワークでした。1回目と2回目の内容を土台として、さらに問いの選択肢が増えました。
 難しさを感じましたが、ワークを終了後、深煎りクラス生同士でコーチングを練習をする機会もあり、そこで復習をしながら学びを深めあっています。

 深煎りクラス生の感想を少し紹介します。

 1回目と2回目で学んだ代用が結びつき、コーチングというものが少しずつイメージできるようになってきました。
 また、個人的には森〜葉という段階に分けで考えることでコーチをする側の思考がスムーズにできるようになり、話の舵取りもやりやすくなるように感じました。

 しなここラボの皆さん、お疲れさまでした。次回、第4回のワークは3月25日木曜日の予定ですね。いっしょに取り組めるのを楽しみにしています。

しなここラボからのお知らせ

 しなここラボでは、定期的にラボメンバーを募集しています。もし興味をもった方、ぜひいっしょに学びませんか。

 詳しくは下記のページまで。4月上旬にクラスの新規募集をするのでぜひ確認してみてくださいね:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?