見出し画像

しなここラボワーク報告 2021.6.24

こんにちは、しなここラボの編集部のかよちゃんです。
6期の方のLesson2のワークがありました。

【浅煎りワーク「強み発見」ワーク】
35分間のワーク、強みについて自分で考えていきました。
強みを、自己分析ツール、キーワード集め、過去から考えていきました。
ワークのお題が「自分が好きで夢中になれる状況」気持ちを起点にして35分間お話ししながら深めていくことが出来ました。

【深煎りワーク「引き出す問い」ワーク】
3人ペアで一人8分ずつ、講義で学んだ事を実践する時間でした。
第一回の共感の技術を使いながら、今回の内容を実践する時間でした。
ワークをした、しなここラボメンバの感想の一部です。

・人に話を聴いてもらうと思考が進む。
・沈黙は忍耐強く待つ。
・好きな事は話をして、間があり次に話が広がる。そんな体験をしました。
・数値化しながら話を聴くと感覚の部分が明確化されて行った。
・好きだと感じていることを話を聴いてもらうことで強みなんだと思うところまで感覚が進んだ。

まえまえさんのアナウンスをきいて、グループに分かれて、ワークをして、最後シェアをする約60分。一気に走り抜ける感じですが、濃い時時間です。これ以外の時間でもスラックのアプリを使いながらしなここメンバーは繋がりを感じながら、日常でこの学びを活かし、ペアコーチングやメンバーイベントで深めていく。自分なりの自由な学びの形を取っています。

素敵な自分を深めていく時間をありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?