見出し画像

27℃で冷たさ復活!首もとひんやりグッズ

とにかく、自他ともに認める頭顔汗かきさん。
体はそんなに汗をかいたりしていなかったりするので、汗のかき方(体温調節)が下手なんだと思います。
冬産まれだから、、仕方ない・・

などと言ってみても、とにかく涼し気な見た目、、を目指し、
夏は冷え冷え対策に命かけてます(笑)

今年買ってみたもの。

「コスミックアイスネックバンド 」

私的にはかなりヒットでしたので、これはいいよー、おばちゃん押しつけあるある(笑)、ご紹介などなど。

NASA開発素材の溶けない氷

画像1

NASAが急激な温度から宇宙飛行士を守るために開発したPCMという素材を使ったネックバンド。
PCMは周囲の温度が上昇しても一定の温度域で止まり、熱を吸収して一定温度を維持できるのだとか。

コスミックアイスネックバンドは、30℃~35℃の環境で90-120分にわたり27~28℃をキープしてくれるそう。

そして凄いのが、、

常温27℃以下のところに放置しているだけで、自然に冷えてくれる(固まりはじめる!)ところ。

えーほんと?と思ってたんですが、、

半日ほど首にかけたままで、溶けたPCMジェルがエアコンが効いたバスの中で、首に当たっていないところは固まりはじめてびっくり!

冷凍庫で10分で固まる!

冷蔵庫や冷水につけると10-15分で凍結。
なので、お家で使うときは、効果が薄くなったなーと感じたら、即冷凍庫へGO。
またすぐにヒンヤリ冷え冷え~になります。
ジェルが解けてきて効果が薄くなったなと感じたら首から外して、冷たいお水で冷やしたり、エアコンの利いた部屋に放置するだけで、じわっと固まりはじめます。

凍るともちろん固まるわけですが、
ジェル状なのでガチガチという感じもなく。
重たさもほとんど感じません。

首に浮き輪をつけた。そんな感じ。

溶けてきても首周りはほんのりヒンヤリ感持続。

頭顔汗かきさんの私が、ハンカチを取り出す回数が減りました。
(もちろん日傘差したりとかその他の対策もした上でのことですけど)

見た目も結構かわいい!

画像2

Mサイズ:円周約39cm、内径約11.5cmで、私にはぴったりでした。
敏感肌、、表周りの素材も心配でしたが、肌に優しいTPU素材(熱可塑性ポリウレタン・・食器などにも使われている素材)、かぶれたり痒くなったりもありません。
着けるときは、固まらないジェルなので、少し広げてつけることができます。

さらにさらに・・欲張ってみる

画像3

アルミ張りのがまぐち型ランチバッグで、夏専用冷え冷えアイテムセットなど作ってみました。
コスミックアイスネックバンドはくねくねっとある程度小さくコンパクトに収めることができるのも◎。冷凍庫に入れたほどにはなりませんが、かなり冷え冷え感復活します。
そして、このセット、、350mlビール1缶も入っちゃうんです(笑)

・保冷剤
・保冷剤にお絞りハンドタオルを巻きつけたもの
・UVクリーム、アルコールハンドジェル(冷えてると気持ちいい)
・普通のハンカチ
・保冷剤を入れて凍らせたシリコンケース(胸元に挟むと気持ちいいんです)
・塩飴

とにかく冷ええてたら気持ちいいものをポイポイっと。
荷物は多くなるけど、とにかく夏の暑さが苦手な私にとっては、重たいより涼しさ優先。

このセットでお散歩も快適です♪


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?