見出し画像

枯れ花を撮る

花を撮るのが好き。
というより、枯れている花を撮るのが好き。

咲いているときより美しいと思う。

いや、咲いているときも美しいのだけれど、それはどこか他人事で。
見ているだけでいい。

私にとって写真を撮るということは心を撮るということ。

老いていく自分を枯れていく花に重ね合わせ、自分にエールを送る。

過去には戻れない。
過去を受け入れ、今も受け入れ、そして先を見つめて。
見たくないものに蓋はしない。
最後まで自分らしくナチュラルに生きられたらいいなと思う。

切り花の枯れていく姿は好きではない。
終わるだけ、そんな感じがするから。

そこに根を張った植物たちは、来年また美しい花を咲かせる。

そんな小さな希望も生きていく力になる。

花は淡々とそこで生を紡ぐ。
すべてを淡々と受け入れ枯れていく花たちは美しい。

そんな枯れた花たちの美しさを撮るために、
私のカメラはある(笑)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?