誰のために生きるのか

自分の命・体・心を守るために生きることこそ最初の真理。

まずは自分の命・体・心を守るために生きよう。

ステージ1においては、絶対に人のためになど生きるな。

人のために生きるステージ2は、ステージ1が終わらないとやって来ない。

さなぎはさなぎとして生きよう。蝶の世界は蝶にならないと分からないから、知ろうとしない方がいい。無暗に知ってしまうと、人生が壊れて、幼虫に戻ってしまう。

ステージ1がなかなか終わらないからと言って、一段飛ばしでステージ2に行こうとするのもなしだ。転んで振り出しに戻る。

憧れるのは分かる。でも、今はステージ1だろ。

自分の位置を知れ。
自分の位置を知ることは大きな社会貢献だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?