見出し画像

暖房のこと

私も家人も寒がりでして

冬はもっぱらストーブの前が定位置で
すっかり根を張った状態です
こたつから出られない人の気持ちはよくわかるけど、
家にこたつがあったためしはない

おばあちゃんの家にあったかなぁ
ちなみにおばあちゃんの家は古すぎて
薪ストーブだった
たぶん大正とか昭和初期の家だったはず…
歩くと揺れてた笑

薪ストーブはパワーがあって結構暑いので
こたつは電気入ってるのを見たことがない
一応節電だったのかなぁ

暖房は
灯油ストーブしか信じてない私
暖かいならば手段は選ばない家人

だけど
プロパンガスのガスストーブは無理だった
設定温度を下げて下げてなんか肌寒いのに
それでもびっくりする請求が来る
とは言ってもまだ優しい方だとは思う
(温度下げてるから)

まぁそれに嫌気がさして灯油に切り替えたんだけど
とはいえ
色々計算してみたら
金額的にはまあまあトントンかなーくらい
暖かさの満足感は高いからいいことにしている
多分ていうか確実に
私が在宅勤務を減らしたらもっと節約できる
けど
行かなくていいのに行くのもねぇ(横着)

北海道育ちな私たちは
今でこそさすがにしないけど
暖房費はどんどん暖かくして
夏みたいな薄着で過ごす冬は当たり前だった気がする

今それやったら大変だけど

なんか本州育ちの人には、だいぶ前に
北海道の人って家の中でダウン着ないの?って言われたことがあって
着る必要なくない?って思ってたんだけど
最近は
実家の両親が、おそらくユニクロのウルトラライトダウンのベストみたいなやつ着てた
家が古いから寒いのかもしれない

省エネですものね
時代は変わったな

暖房はだいじだけど着ることも大事なのだろう
なんか画期的な寒さ対策をしたいなー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?