見出し画像

3月30日開幕戦に行ってみた

チケットが奇跡的に当選したので、友達と二人で行ってみました
18時半プレイボールのナイターゲーム

駐車場が取れなかったので、公共交通機関で行こうと決めて
まぁ、球場でビール飲めるし、いいよね~と言って
地下鉄で新札幌まで行って、ランチでもしてシャトルバスで行こうと決めていた

それなりに歩くことと帰りが寒そうなのは想定内なので
調整できるように準備

新札幌駅の高架下でランチを食べて
14時半くらいにバス乗り場を見たら長い列・・
これ、バスいつ来るの?
チケット販売機は電源すら入っていない
とりあえず乗車券は不要なので、素通りしたけどそちらはそちらで長い列

いったんバス乗り場に並ぶ私たち
だけどいつ来るのかどこにも書いていないし
「試合開始2時間半前から運行」という情報だけ
でも、この試合開始4時間前でそんなに並んでいるってどういうこと・・

田舎出身の私たちは行列って苦手で
もう、北広島までJRに乗りなおしてそこからどうするかは状況見て決めようか~と、早々にバス待ちの列から離脱

JR新札幌駅のホームもなかなかごった返していて
野球関係なく移動したいだけの人にはつらいな・・と思っていた

ちょうど快速電車が来たので
北広島までは1駅
途中、市役所の屋上では、ブルーインパルスを見たい人たちが集まっていた

JRは思ったより満員というわけではなくて、さらっと着いた印象だったけど
北広島駅って小さめの駅だから
ホームから改札に出るまでがすいすいいかない・・

北広島駅がテーマパークみたいだったけど、これはもともとなのかな?

こちらからのバスの行列も長い長い列で
私たちはあきらめて歩いて球場まで行くことに決めた

球場までは実際歩いて30分くらいだったかな
(20分とか15分とか言われているけど、球場の建物まで歩くと30分)
駅の中にいたお巡りさんに、歩くならどちらから行けばいいのか念のため尋ねたら、親切に教えてくださった
行く道すがら、もう一度北広島市役所の横を通る

横のマンションが嘘みたいに違和感がある・・でもここに住めるのうらやましい
左側は学校

ずーっと人の波に乗って歩いてきて
ここまでに新札幌や北広島駅で見てきた行列は可愛いもんだったと思う

そしてここまでくると、何もかも行列行列・・・

かっこいい建物


ブルーインパルスが最後に描いたハートマーク

入場待ちは大行列なんてもんじゃなかったけれど
ブルーインパルスが飛んでいたので、あまり退屈しなかった

やっと入場ゲート!

入場ゲートにつく頃には喉がカラカラだったのだけど
自動販売機もないので我慢・・水筒はOKになっていたのは知らなかった・・
飲食物持ち込み厳禁でこんなに待つのは厳しいかも!
子供たちも並んでたけどよく頑張ったと思う

後ろにいた若い女の子たちが、
「入ったら何より先に食べ物飲み物を買えって友達が言ってたよ!」と言っていた

が、私たちはまずこれを探した・・

WBCの熱が冷めなさすぎて困ってます

これが本当に失敗で
この時17時くらいだったのだけど
本当にいちいち全てが大行列なので、簡単に何も買えない・・
そして、ひとしきりぐるっと回ってから
ドリンクメインで売っていそうな行列短めのお店を見つけてとりあえずビールを買おうと並んだ・・のが17時半前

が、甘かった
お店のスタッフさんも不慣れなのか、
フードメニューほぼないのに、そこで40分も待つ羽目に・・
お店のお姉さんが先にオーダーを取りに回ってくれるのだけど
一向に進まない列

開幕セレモニーも始まるし・・

通路からこっそり写真だけ撮らせてもらった

なんだかんだビールが買えて、
セレモニーの途中で席まで行けて無事始球式も見れました
席は一番上のほうだったけど、上りもきつくないし(階段少な目)、
札幌ドームみたいに、選手が米粒にしか見えない~ということもなかった
上のほうでも快適!すごい!感動!!


応援団周辺の席だったので、試合開始早々、圧倒されてしまう私たち(笑)

しばらくそこで応援して
その後しばらくの間トイレ休憩がてら、
次来るときどのあたりの席がいいか物色(笑)

エスカレーターで上っている途中で清宮選手が打って
エスカレーターで盛り上がる・・(笑)

ある程度回って、自席に戻り
9回裏2アウトまで見届けて、出口に向かいました

それで正解だった
新札幌行きのバスはその時点でもかなりの行列
(入場待ちほどではなかったけど)
日が落ちて、だいぶ寒い中30分くらい待ったかな・・
新札幌駅について、
そういえば球場でほぼ何も食べなかった私たちは
駅前の居酒屋でちょっとだけ食べて
地下鉄の終電に間に合うように出て、やっと帰宅・・
そのころにやっと新札幌駅に到着したシャトルバスもあって
人出の多さを改めて実感

次は駐車場も取れる時に行ったほうがいいね、と話していました

きっと、こんなにすごい人出もしばらくしたら落ち着きそうだし
いろいろ、いいなと思う席もあったし
なんなら入場券だけ買うのもありかもしれない・・
札幌ドームだったら通路で見たら注意されてたけど
今度からそれがないので、いろんな角度から野球を見れるのも楽しい!

きっと少しずつ色々な不備は解消されると信じて
また見に行きたいので、楽に行って帰ってこれる方法を検討しよう

この記事が参加している募集

エスコンフィールド行ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?