見出し画像

しょうゆへのこだわり?

家人は濃い味好みだ
たいていのものに醤油や、胡椒を追加して掛ける
酷い時は一口も食べないでいきなり掛けるけど、
それはやめて欲しい

私が薄味めに作るので仕方ないのだろうけど
一口くらいそのまま食べてみて欲しいので
いつも異議を唱える

いきなり話が脱線したけど
私は醤油に対してそれほどこだわらない
好き嫌いではなく体質的に昆布の摂りすぎが良くないので、
昆布醤油より、丸大豆醤油がいいかなー
なんで国産大豆の醤油があまり売ってないんだ…
と言う程度

家人は
この銘柄のこの醤油っていうのがあって
しかもそれがどのスーパーでも買えるっていうわけでもなく(確かに美味しいけど、私としてはメンドクサイ)
普段行かないスーパーまで行かないと買えない
しかも私の基準の中の醤油より少し高価
しかも昆布醤油

その上、刺身醤油も常備したいらしい
(こちらは時々自分で買ってくる)

なので、家には
昆布醤油と刺身醤油と丸大豆醤油がある事になる
どんだけ醤油買うの…

なんだか人のこだわりだし
どちらに合わせるとかじゃないんだけど
どうせなら、昆布醤油じゃなくて丸大豆醤油で一本化したいなと
思ったり思わなかったり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?