見出し画像

ラインスタンプを作ってみたよ!

お友達が出産すると、赤ちゃんの写真でラインスタンプを作っていて
可愛いな~とは思っていた。
思っていたけど、私は縁のない話だねとスルーしていた。
(ちょっと友人作成スタンプを買ってみたりした)
でも正直使うタイミング難しいよね。私の子供じゃないし。とは思っていた。

で、うちにイタグレちゃんがやってきて
私の母がイタグレちゃんのイラストのスタンプをダウンロードして(購入して)使い始めた。
まだうちのイタグレちゃんにもあっていないのに。

ちょっと似てるような似てないような(あたりまえ)
可愛いけど私は購入するまではいかなかった。
その後、夫まで別のイタグレちゃんスタンプを購入していた。

なんだか私の周りだけだけど、イタグレちゃんスタンプ需要ありすぎるなと思って
撮りためた写真をスタンプにしたらいいんじゃないかと思いつき
とりあえずド初心者なので、Line公式?のスタンプメーカーをダウンロード
公式(だと思う)なだけあって、簡単に作れる。

でも私変なところにこだわるので
フレームに写真をあてがうだけのものは手軽だけど、顔はめパネルみたいな感じだったりするし、顔長のイタグレちゃんにはどうにもフィットしないしなんだかピンとこなくて
かといって、写真の背景は家の中が写っていたりするからそれも嫌で
スタンプにする写真の背景は消す!ということに決めた。

これ、スタンプメーカーでやってもいいけど
以前Canvaを使うときにPCで画像の背景を消すことを(Canvaではない別サイトで)よくやっていたので
今回もそれでやってみることにした。
そのサイトは本当に優秀で、ほぼ完ぺきに残したい対象物だけを残してくれる。
・・のはいいのだけど
わんこの写真を撮るのはスマホ。
背景削除の作業はPC
スタンプを作るのはスマホ
なので、スマホからPCへデータを送って、背景を消して
PCからスマホへデータを戻すという作業が発生する。

やりやすいし、背景がうまく消え切らなかった時も画面が大きいから作業が簡単ではある。

けど、やっぱりスマホ→PC→スマホのデータ移動が伴うのは
すぐに「めんどくさい」となってしまった。
なので、スタンプメーカーアプリに入っている背景消去の機能をフル活用。
でもスマホの画面ちっさ!!!!って何度思ったか。
これタブレットある人はタブレットで作業するのがいいと思う。
私はタブレットがないのでちまちまとスマホで作業した。

案の定、肩は凝ってひどかった。
ほんとタブレット必要だよ(しつこい)

そして記念すべき1作目!
スタンプを作成したら審査があるのだけど、
審査をリクエストするためには8個以上、8個ごとの数のスタンプを作成することになる。
なので最小8個、16個、24個・・みたいな個数で審査リクエストができる。

とりあえず8個からと思ったら、あっという間に16個できた。
文字のフォントや色を変えたり
ハートや星のマークを押せたり
吹き出しがあったりして
ど初心者の私でも作ることができた。

審査を受けて、承認されたら使用できるようになる。
スタンプは公開と非公開が選べたり、
有料無料も選べる。
無料にしても、無料なのは自分だけみたいだけど。

非公開のスタンプは、スタンプのリンクを知っている人だけが入手できる。
完璧に内輪ウケなので、私は公開しなかった。

自分用にダウンロードして
夫と母にプレゼントした。

その後思った。
母が喜んでくれたのはいいけど、きっと亡くなった実家のわんこのスタンプがあったら嬉しいだろうなって…

そして急遽、写真嫌いだった実家のわんこのいい顔をしてる、数少ない写真で8個のスタンプを作成して母にプレゼントしたら
あれ?なんか少ないね
と言われてしまった…苦笑

なので、実家のわんこの写真を妹からも貰って
新たに16個のスタンプを作成して、審査を受けて承認された。
今度は妹と父にもプレゼントした。

その後、凝り性な私はさらに
イタグレちゃんスタンプ16個を作って審査を受けて絶賛ヘビロテ中
ここまでかなりのハイスピードでやってきた。

一旦スタンプ作りはしばらくやらないつもりだったのだけど、
昨日になって夫が、もうつくらないの?って言ってきたので
地道に16個くらい作れたらまた審査を受けてみようかと思う。

完全に自己満足のスタンプが出来上がるけど、
なかなか楽しい作業だと思う。
タブレット欲しいなぁ〜…

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?