車検終わりー!&人間は甘やかされている気持ち!

20歳から車を乗り続けて、
もしかしたら初めてか2回目くらい
ディーラーで車検をとってみた

今回は、この春になりかけの雪解けの時期と重なって、
洗車するタイミングを逃し続けていたけど
ディーラーで車検とると
当たり前のように洗車してくれるのね!!と
とても嬉しい気持ちになった

別に高級車ディーラーというわけではないから、
もしかしたらそんなところで車検を取る人にとっては当たり前なのかもしれない

いつ洗車したらいいの…という迷いのまま車検をお願いした私としては
数日経って帰ってきた車がぴかぴかなのは
本当に嬉しい

なんか昨日あたりから黄砂がひどくて
すぐに汚れてしまいそうなのが悲しいけど。

ディーラーから代車を借りると、ちょっといい感じの車が来るのはわかってた
なので、私の車(ガソリン車)の、ハイブリッド版が来そうだなと思ったら
やっぱりそうだった
シフトレバーが簡単すぎて逆に困惑する昭和生まれの私

街乗りしかしてないし、燃費も
まぁ、こんなもんかという感想だった
だけど、加速がスムーズな感じがして
ちょっといいねと思った
それでも自分の車が戻って来て
こっちがいいねと思ったのは事実

特にガソリンエンジンの音が好き!とか、その他色々と車に詳しい人でもないし、そんなエンジンの音がどーとか言うような車でもないんだけど
例えるなら旅行に行って帰って来て
やっぱり家が一番だねくらいの感じ

今までは、代車がボロすぎて
早く戻って来て〜って思うパターンが多かったから
それと比べたら雲泥の差で快適ではあった
まず臭くなかったし
ドアも普通の力で当たり前に閉まるし
半ドアから左折で開いたりとか考えられないし
錆びてないし
新しくはなかったけど、車内も外装もそれなりにきれいだった
非の打ち所がない代車

で、驚いたのが
いまの車を中古で買って2年、これから3年目

前の車は、軽の所謂トールワゴン
後部ドアは両側スライドで、左側は自動
これがほんとに便利だった〜
多分車自体の高さは170センチくらいかな
ナビなし、Bluetoothでのオーディオ接続なし、
バックモニターなし
強いて言うと、CDとMDが聞ける特典付き!
でもある時からCD出てこなくなっちゃった!という、いかにもあるあるな感じで
だからって別のつけようとも思わない私

だいたいの機械式の立駐には断られるし
車高が高いから冬の雪下ろしは苦戦
そんなところも嫌いではなかったんだけど

こんな感じで何となくやり過ごしてきて
今の車になって、ナビ付き(とはいえデータがちょっと古い…けどGoogleマップ使うし音声も聞けるからどうでもいい)、
オーディオもBluetooth接続できて
バックモニターつき、
センサーで障害物検知して
ピーピー鳴ってうるさいけど、まぁ念のためとか思ってたら

代車にはそれらがない
久しぶりにノースウェーブ(FM)聴いた
私の車はラジオ聴けたっけ…?とか思うくらい久しぶり

たったの2年
前の車と比べたらかなり現代的な機能の車に乗ってたら
それがないと不安な人間になっていたことに驚いた
車の進化も凄まじいな

バックモニターがないのは多少気を使う程度で問題ないけど
障害物検知のセンサーは
うるさいなぁと思っていたくせに
無いと心配になるくらいにはなっていた

免許を取ったのはマニュアル車で
少し加速したらギアをかえて四速はこの速度で…
ってやってたのに
もう半クラとか坂道発進とか絶対できないな…
なんか悲しいな笑

自分で最初に買った車はオートマだったけど、
それでも親の車はまだマニュアル車でたまに運転してたし
ナビなんて私の車にもついてなかったし
ナビがなくても住所だけでだいたい目的地まで行ける感じだったのに
きっと今ではもうGoogleマップで調べないと行けない

こうやって人間は甘やかされていくのか…と思ってちょっと怖くなったりした

でも、車検もとれたので
あしたは実家までちょっとドライブがてら行ってこようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?