見出し画像

一人暮らしは、、

一人暮らしは快適で、自由で、楽しい!…ばかりではなかった話。
隣人の生活音とかはある程度仕方ないので、普通のものは割愛しています。

かえる的結論

変わった間取りは使いづらい。
オバケより人が怖い。
警察は頼れない。
人が通らない場所でもカーテン必須。

20歳ころ
実家近所で一人暮らし。
とてつもなく安い1DKのアパート。古かったけど寝室は中二階みたいになっていて部屋の中に5段くらいの階段があって、建具の色がブルーグレーで可愛かった。
入居1週間で隣の人から覗かれていた。
その窓は屋根の上で人が通るはずのないところだし、カーテンが後回しになっていた。
怖くて外に出られず父を呼び出し、一緒に近所の交番に行ったら
警察は、カーテンつけてなかったんでしょとか、実際の被害がないとか、証拠がない(足跡だってあったのに!(しかもわざわざ靴まで履いてた))とか、彼氏に来て貰えば、とか言う。
霊感のある人が来ると、ここヤバイって言う。
たしかに寝るのに電気を消すと、リビングの方でグルグルと大きく円を描くようにゆっくり歩き続けているような音?はしていた。(私はそういうのは見えない)
オバケより人間が怖い。
あと、警察は頼れないと思った。

この間3回引越し。

すぐ引越しするつもりで住んだところ(結果、7年いた)1DK車庫付き。激安。オバケなし。
一部屋が台形で、引越屋のお兄さんにこの部屋使いづらそうって言われた。
友人にも、変な間取りで有名。笑
ここは両隣が凄かった…
左側はおじさん。車の停め方で文句を言われる。(迷惑かけてなくても、気に入らないとすごい剣幕)

右側は若いカップル。ほぼ毎日、物の投げ合いを含む大喧嘩。壁に物が当たるとビックリする。
夜中に共用通路で喧嘩をしていた時は警察を呼びました。

入れ替わりに、単身赴任っぽいおじさんが入居。
金曜夜に不気味な音楽を爆音で掛ける。
たまに来る奥さんは、私の車庫に勝手に入り、雪かきスコップを使う。(そもそも車庫に入らないで)外でばったり会うとバツが悪いのか、雪かき手伝いますか?って言ってくる笑


今の家
(壁薄くないはずなんだけど…私がテレビをほとんど見ないので静かすぎる?)
隣は若い男性。宅飲み大好きでスタートは夜中の12時みたいな事もザラ。夜中だから声は割と聞こえる。(すでに酔っ払ってるから声も大きいと思う)
遊びに来た人に部屋を間違われて、夜中にインターホンを鳴らされたり、鍵?ドア?をガチャガチャやられたこともある。
ステイホームが始まると宴会頻度は上がりました…
彼女の笑い方が常に甲高いバカ笑いで響く。
先週くらいに退去したので、今は平和。

次のおうちのお隣さんがそんな人じゃないことを願います。集合住宅の宿命ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?