見出し画像

引っ越しからの・・・

7月の最後のころについに引っ越しをした。
とてもとても暑い日で、引っ越し屋さんも大変だったに違いない。
私も荷物を運び入れてもらったところでくたくたになっていた。

それでも翌日は普通に仕事だし、何なら月末でバタバタする羽目になる。

そして、8月最初の土日に義兄一家(3人)がなぜか家に泊まりに来た。
私の甥っ子と同い年の男の子がいて、夏休みに札幌に来るという計画だったところに、ちょうど私たちの結婚もあったものだからお食事でも、というお誘いだったのだけど
いま何故かとっても混んでいる札幌。
ホテルの予約が本当に取れないし、取れてもそんなランクのホテルだったっけ?というところ(失礼)でも5万円オーバーだったりするので、その苦悩は理解しているつもり。
実際に、先月の顔合わせの時は本当に苦労した。

夏休みに遠出して札幌に来る計画の小学生がいるのにそれを断念させるのはかわいそうかなぁと、泊まることは承諾したけれど、
本当に引っ越しから日が経たない状態だから、片付いていないに違いないと思って、それは先に念押ししてもらった。

実際はある程度片づけたけれども、全然完璧に片付いているような状態ではなかった。
私だって在宅があるとはいえ毎日フルタイムで働いているし、その泊まりに来る当日だって朝から仕事をしていた。しかも月末はそれなりに残業だってする。
そんな状況でサクサク片付くはずなんてないし、旦那氏は自室ばかり片づけをして、共有部分の片づけに関しては言わないと動かない始末。
そのあたりを言い始めるとただの愚痴の記事になるので割愛する。

食事は近くの焼肉屋へ行ってきた。
義兄がごちそうしてくれた。初めていったけど、おいしくいただいた。
当日の仕事がかなり重めの仕事だったので、心が癒された。
義兄の子供もおいしそうにたくさん食べる子で見ていて気持ちがいい。
義兄嫁さんは私と同い年だそうでよく食べよく話す人だった。
私の友達には居なかったタイプの人だけれど、きっとすごく性格のいい人なのだろう。
ただ義父とは合わないらしいと聞いていたので、なんでだろうかと観察に徹していた。やっぱりよくわからなかったけど、何かあったのでしょう。
その点については深入りしなくていいかな、と思っている。
私は適度な距離感でお付き合いできたらいいや。

義理家族との付き合い方ってどんな感じなんだろうか。
私の母を見ていると、できるだけ疎遠にしたそうな感じだったし(なんせ嫁姑関係が極悪だったので)
私の場合は今のところ義父がとても良くしてくださるし、義母はいないし。義姉も味方してくれる。(しかも旦那氏は義姉に言われるということを聞く謎。)
義妹は一番近くに住んでいるので、その旦那さんのお母さんまで含めて何度かお食事に行かせてもらっているし、そこの子供たちもフレンドリーで私はうれしい。(旦那氏は妹とは仲が良くないと言い張るが、その割に家族の中では一番会っている。近いということもあるけど、仲が良くないなら会うこともしないと思う。)
義兄はお酒を飲むと結構お話ししてくれるタイプだと分かった。義兄嫁は先述の通りだし、子供もちょっと人見知りだけど可愛い。

嫁生活がまだ数か月なので、今後変化はするのだろうけど基本的にみんな良くしてくれるし、まさかの引っ越し直後のお泊りにはビビったけど、今のところ好きだ。

とは言っても、近すぎると気疲れするに違いないことは理解しているので、とりあえずはつかず離れずくらいがいいかなと思っている。
嫁レベルがまだ0なので、何をどの程度やるのが正解なのかさっぱりわからない。
気に入られようと媚びることはしないけれど、お互いに気持ちのいいお付き合いになればいいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?