見出し画像

0129ー0204

0129

『群像』1月号の特集「休むヒント。」をちまちまと読んでいる。いろんな人の「休むこと」に対する考え方に触れることができて面白い。もう3月号が来週出るし、まだ2月号にも手をつけていないけど、ゆっくり確実に読む。

0130

東京2日間の初日。両国駅から少し歩いたところにある本屋YATOさんにお邪魔した。控えめに言ってもしあわせ空間すぎて、普段目にしない川柳の句集を買う。実は密かにちまちま川柳をスマホのメモに書きためている。ここに書いている時点でもう密かではないけども。

0131

会社の研修。集合が少し遅かったとはいえ色んなことをしたから疲れた。夜は同期の男の子が教えてくれたフォーのお店に行った(めちゃくちゃおいしかった)。今日で閉店するらしくて、何回も店主さんにお礼を言われた。10年間あったらしい。日本橋にもお店があるらしくて、また誰かを連れてか1人でも行きたい。

夜行バスの時間までスタバでゆっくりしようと思ってショーケースを覗いたら、いつもはまったく食べたいと思わないチョコレートのドーナツが無性に食べたくなって、相当疲れていることを実感する。ぺろりと食べてしまった。

0201

3時から1時間毎に目が覚めてしまって、6時過ぎに夜行バスを降りる。首を寝違えた痛さと眠さでへとへとになりながら家まで電車を乗り継いでいく。1日家で休んだ日。

0202

後輩とごはんに行く。8月ぐらいからずっとお互いの予定が合わなくて、実に半年越しの。会うたびにいつも喋り倒してしまって、今回も例に漏れず喋り倒した。ぼやけていた自分の側面を言語化してもらえて、密な時間だったと思う。

無印良品の「不揃いバウム」の話になって、「あれ、揃ってるやつはどこで売られるんですかね?」と言われてたしかに〜!と盛り上がった。どうなってるんだろう、誰か知っていたら教えてください。

0203

節分。特定の方角を向いて黙って恵方巻を食べるのって、関西発の文化なんですか。母から聞いて衝撃を受ける。

0204

母が引っ越し用の段ボールを買ってきてくれて、本格的に引っ越し準備を始める。部屋にある棚がだいぶすっきりした。残りは服と本。服はそこまで迷わないけど問題は本。さて何を持って行って何を置いていくか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?