見出し画像

危険信号

基本的に私は自信があっていろんなことにチャレンジできる人なんですけど、振り子のように急に自信がなくなってネガティブ思考になってなにもできなくなる時間が最近頻繁にくる。

これはちょっと異常というか、私もよくわからないけど、危険な気がしている。いつもテンション低めとかならそれでいい。頑張れるときと頑張れないときの差がちょっと大きい。

メンヘラになるのは大体夜、やらなあかんことが重なっているとき、人に迷惑をかけている(と思っている)とき。

仕事に手がつくようになると気持ちは楽になる。逆に優しくされると(かと言って怒られたりするのも嫌だけど)もっと弱くなっちゃう気がして怖い。

私は集中力がなくて仕事が終わらなかったり、常識がないから(?)判断を間違えたり言葉を間違えたりして人に迷惑をかけてしまう。なんで自分はこんなにダメ人間なんだろう。自分に対する期待値が高すぎるのかもしれない。

元々そんなところはあったが最近ひどくなってる原因のひとつとして心当たりがあるのはボーイフレンドの存在。彼が悪いわけではない。私が弱音を吐ける存在ができてしまったことで自分の弱音に向き合うようになってしまった。今までは疲れていても自分の気持ちを無視することが可能だった(だから教育実習2日目に病気になったりした)。

一旦メンヘラになったときはどうやって元に戻せばいいのかわかってないけど(寝たら朝治ってる)いろいろ試行錯誤していくつもりである。タイマーをまずかけて仕事にとりあえず手をつける、というのが最適解。できないときも多いけど。

一回精神科かカウンセリングいこうかな、このままだと大学院行ってもやばいかもしれない、大袈裟かな?

※追記
noteに気持ちを書いたらとりあえずメンヘラなおった。
文章を書くこと、料理をすることはメンヘラ解消手段として置いておこう。

※追記2
普段は元気なので心配しないでね、でもこんなに暗かったら心配になるよねー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?