見出し画像

Five little monkeys:未就園~幼稚園のお子様と一緒に。つい口ずさんでしまいますよ

Five little monkeys jumping on the bed ♪

聞いたことがある方も多いでしょう。

この本との出会いはもう30年近く前になるでしょうか。
カリフォルニアのL.A.
とある絵本屋さんで。
本棚の向こうからお母さんが、三歳くらいでしょうか女の子に読み聞かせている声が聞こえてきました。
そのリズムが余りによくて、思わず私も購入したのです。

教室の子供たちはみんな大好きで、写真でわかるように本は今やぼろぼろに。

クラスではオリジナルのストーリーに加えて、ベッドタイムの準備も歌にのせてみました。

ビデオをご覧になって、生活の中でお子様と一緒に使ってみてくださいね。


ビデオはいかがでしたか。
今回はFive little monkeysのフィンガーパペットのワークシートを作りました。

フィンガ―パペットのワークシートはこちらから

切り取ったらお子様の指に合わせてのり付けをしましょう。
パジャマは写真のように下から差し込んで入れるといいでしょう。
襟元をパジャマに沿って切ってあげるといいかもしれません。

指を動かして Five little monkeys jumping on the bed!
One fell off の部分でひとつずつパペットを指から外していきます。

ビデオの初めの部分のフレーズ
Wash your hands!

は教室でいつも使っています。
今は入室前に必ず手お洗わなくてはいけませんからね。

Did you wash your hands?
と子供たちは講師から確認されたりしています。

お家では

Put on your pajamas!
Did you brush your teeth?

なども日常で使えますね。
歯ブラシはtoothbrushと単数形になるのが面白いですね。

フィンガーパペットが出来たら是非写真を送ってくださいね
Little Clouds Tokyo

juneberryclub@gmail.com

Enjoy !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?