猫のゲーム語り#0 このシリーズを書きたいワケ

“もし神様が本当にいるとすればそれは過去だ”
どうもこんばんは、猫のおしりです。

とあるバイトに応募した時にエントリーシートに書かれた質問が僕を悩ませた

最も影響を受けたゲームはなんですか?

僕は1番長く続けているファイナルファンタジーXⅣに思いを馳せる。昔を思い出しながら筆を進めていく、他の質問も同時に進めていくので一先ず今日はここで終わるかとペンを置く。

次の日早く返信しないといけないため再びペンを取るが、この質問への僕が書いた文を見て驚愕する。
ただのプレイ日記になっていた。始めたきっかけやある日こんな事があったや仲間と強いボスを倒したとかある程度影響受けたんだろうな感動したんだろうなと通じなくも無いが、夏休みの宿題のような文章を企業に提出する訳にもいかない。

後述する様々な苦悩を乗り越え取り敢えずどのゲームでも書けそうな在り来りな文章を書いて提出した。無事受かったがこの質問は僕の中に大きな禍根を残した。

①色々あり過ぎて書けない

何故プレイ日記みたいになったかと言うととにかく思い出が多いのである。ゲーム内のキャラの言葉にもあるのだが「あまり多くを語らせないでくれ、これでも永く生きているぶん言葉に詰まってしまう。」のである。始めた時、辞めてまた始めた時、FC(ギルド)に入った時、チームで戦った時、大切な人がいなくなった時、恋した時、振られた時、最早A4等では収まりきれない思い出が溢れてくるのだ。
MMOをやっている人間はよくもう1つの世界と言う。正しく私たちはそこで生きているのだ。
現実なら子供の頃なんて影響は無いが、大人の脳を持って生まれた僕らは全てが思い出になるのだ。

②他にも影響を受けたゲームは沢山ある

確かに僕はFF14を1番プレイしているし影響を受けた自覚はある。でも“最も”と言われたら怪しい。
eスポーツを教えてくれた格ゲーは正しく僕に新しい世界・価値観を見せてくれた。でもプレイ時間はぎゅっとすれば50時間も無いだろう。
初めてゲームの大会に参加したShadowverseも競技(僕のレベルでは鼻で笑われる程度かもしれないが)として取り組む事の難しさも教えてくれた。(多分)
ゲーム内のランキングを駆け上がる大変さを知れたスクフェス。
親と一緒にゲームを初めてしたDSの謎解きゲーム。
初めて自分の小遣いで買ったテイルズシリーズ。
ゲーム内ムービーに魅了された戦国無双2。

もっと挙げたいけどここまでにしたいと思います。
要するにどれも僕に多大な影響を与えてくれたのです。

もっと言うとそれを誰かに話したくて話したくて堪らないのです。

こんな長くなりそうなキモオタのチラ裏文章をエントリーシートに書く訳にもいかないので次の記事からつらづらと書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?