見出し画像

新たな出会い。そして不安の増大

こんにちは!谷本将典です。
僕の夢は『自分と向き合い、挑戦行動選択のできる社会に』
地方での挑戦の『キッカケ』と語れる『居場所』を作ろうとしています。

この夢への活動を通して僕の中でいろんな考えが出てきました。
学生たちが働くということや、これから自分のやりたいことに取り組むということに幸せという価値が多く含まれているという考えを持っていました。

しかし、たくさんの人と話をしていく中で『幸せって何だろう』と自分の中で何度も考えるようになりました。

人によって幸せの感じ方は様々

・趣味の時間が幸せ
・家族、恋人、友達と過ごす時間が幸せ
・寝ている時間が幸せ
・ぼーっとしている時が幸せ

人それぞれの『幸せ』があるのだなと感じています。

僕の活動が、学生にとってこれからの仕事や夢を持つことも幸せの一つになりうる、ただの『キッカケ』にすぎないなと思うようになりました。

だからこそ、その人にとっての『幸せ』に気づいたり、支えたりできるキッカケや居場所を作ることが大切だと思うんです。

さて、僕の頭の中身は置いといて
この1週間の話をしましょう!


<1週間の主な活動>

この1週間、新たな出会いがあり、そして新たな不安が生まれた1週間でした。

まずは、僕と同じくLittle You 2020に参加されている立石くんとの出会い。

スクリーンショット 2020-07-27 15.55.14

立石くん(左)は関東にいるのでzoomでおしゃべり

立石くんとは、僕の夢と少し似ていることがあり、すぐに意気投合。
そこから『何か一緒にやろう!』ということで、僕がもともと計画していたオンラインイベントに運営側として一緒に行動することに!

そして、オンラインイベントの広報を開始して数日。。。

『ぜんっぜん人が集まらない!』『やっべっぞ!!』

そんな問題が起こりました。。。
ただ、ひたすらに僕の友達に声をかけまくる日々。

『このイベントは相手にどのようなメリットがあるのか』
『どうすれば、相手が面白そう!と思えるのか』

そんなことばかり考える日々が続きました。

僕自身、一人でイベント運営をしたことがなかったので、こんなにも考えるのかと思うと、気が重いし、ただただ本当に人が集まるのだろうかという不安ばかり募る1週間。

来週に行われるオンラインイベントがどのようになるのか、楽しみと不安が入り混じっています。
ちなみにこんな感じのイベントです。

スクリーンショット 2020-07-27 15.55.21

ただ、自分の中で
『絶対おもろいもん!』っていう自信だけ、一人走りしてますww


そして、もう一つの出会い。
それは『キッカケ関西』という学生団体の代表をしていた方をWith You(メンター)の橋本さんが繋げていただきました。

スクリーンショット 2020-07-27 15.55.29

橋本さん(右上)とキッカケ関西代表さん(下)
こちらもzoomで初めまして

キッカケ関西さんの活動と僕の目指している活動が似ているところから、たくさんのお話をしました。

団体の立ち上げの話や、どのようなコンテンツで活動されたのか、どのような理念を持たれているのか、吸収できるところが多くて、頭フル回転させながらお話を聞かせていただきました。
同じ、理念や目的を持っているところから、コンテンツの面白さなど、僕の活動の幅広がり、また自分の視野が広がりました!


<夢への課題>

ここで出てきたのが新型コロナウィルスの問題。
僕自身は、オフライン(対面で話せる)の環境を大切にしています。
一方で、それに立ちはだかるコロナ。オフラインとオンラインの両方の環境で地方の学生にどのように広めていけるか、どんな活動をするのか、試行錯誤しながら活動している段階です。

今後コロナがどのようになり、国としての政策がどのようなものになるのか、頭に入れておきながらイベントを作っていけたらと思っています。


<次の1週間への意気込み>

来週には、僕が主催者を務める初のオンラインイベントを開催します。
周りの方からしたら

『別に誰でもできるだろう』

と思われるかもしれませんが、僕にとっては初めての新しい挑戦です。

挑戦続きの1週間、不安に負けず走りぬきます!
小さくてもいい、大きくてもいい
大小関係なく、みなさんも何かしらチャレンジしてみて
新しい自分の道を見つけていきましょう!

みなさんも良い1週間に!!

1週間前の挑戦「21日目の記事」はこちらです⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?