見出し画像

2024年、1万円札のお顔が変わります。福沢諭吉→渋沢栄一

(少し先の話ですが)お札が新しく変わるんですよね。
福沢諭吉以外の1万円札なんて…!
なんだかイメージしただけで、(人生ゲームとかでよくある)偽物のお札みたい…笑


そんな新しい1万円札を飾るのは渋沢栄一です。


いったいどんな人物なのか。
子どもに聞かれる前に予習しなきゃ。笑


ついでに、子どもが自分で知ってくれたらいいなと思って、
斎藤孝先生のシリーズをトイレにしれ〜っと置いてます。


こうして何気なく見える環境に置いておくと
いつのまにか読んでいたりするんですよね。


『学問のすすめ』の福沢諭吉と
『論語と算盤』の渋沢栄一。


お札に顔が載るようなこの2人は
いつの時代に生き、
何をした人で、
どんな事を主張していたのかな。


私も子どもと一緒に学びたいと思います^ ^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?