テクノロジーをちゃんと理解する

・デジタルを冠したプロジェクトをいくつかやり、なんとなく先進的なことをやっているといい気分になっていたが、振り返るとイマイチな気がしてきたという話
・まず、迫りくるGAFAからどうディフェンスするか?彼らの仕組みをどう取り入れるか?みたいなテーマばかりである(あくまで自分の周りだけの話)
・それはそれでチャレンジングであるものの、少し後ろ向きな感じはする

・そしてこれが最大の理由だが、残念ながら自分自身がテクノロジーを全然分かっていないことに気づいた
・別に、営業もマーケティングも財務も、特定業界のことも自信を持って分かったと言えるものは何一つないのであるが、テクノロジー/テック企業に関しては全然である
・それでも例えば営業であれば、自分自身に営業経験はないものの、商材・サービスの特徴から、定石としてどんな営業スタイルが望ましく、営業組織や業績管理、評価制度の作り方をどうすればよいか?などは体系的に理解はしているつもりである
・そして、営業における課題を知るために必要な分析とデータセットなどもその目的に応じていくつも挙げることができる

・が、テクノロジーで言えば、
  -今世の中で流行っていることは、数十年前(?)にあったIT革命の延長線なのか、別物なのか?別物ならば、何が本質的に違うのか?延長線ならばなぜこんなに世を賑わせているの??
  -なぜデジタルサービスだとアジャイルとかスクラムとか従来と違う(同じ?)方法をとることが良いとされているのか?
  -GAFAでもてはやされているワークスタイルは、革新的なマネジメント手法なのか?単に儲かっている企業の従業員還元なのか?
  -・・・
・というようなことを体系的に理解できていないのである
・これが最先端なのであるとか、一つ一つの要素にどんな特徴があるのかみたいな説明はたくさん見聞きするが、全体として本当のところどうなのだろうかと思うのである(これをちゃんと体系的に話せる人、周りにいない)
・なので、テクノロジーに少し触れてみようと思う

-Though experienced some projects related to digital topic, I found my contribution is low.
-Project themes I experienced are "how to defense from GAFA," or "how to imitate their business model, work-style, management-style" and so on.
-It's challenging theme but not innovative.

-And the biggest reason is lack of my understanding about technology and technology players.
-For example I understand the standard approach about sales transformation.
-But about technology I do not understand basic question like the following.
-Is Digitization like an extension of IT revolution or another revolution? if not what is new about digitization?
-Why should we adopt new method like agile, scrum and so on in the digital service development?
-Is fashionable work-style at GAFA innovative new management style or just an employee benefits program in profitable and platform player?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?