見出し画像

【Mirror&Me 】2018年板橋の小・中学生が創り上演したオリジナルミュージカル作品を解説します

板橋リトル・ミュージカルの小・中学生が、2018年に創作し、同年11月23日板橋区立文化会館小ホールにて上演したオリジナルミュージカル「Mirror&Me」の作品解説ページです。

リトル・ミュージカルについては、こちらをご覧ください。↓

イントロダクション

とにかく元気な板橋のこどもたち。大きな商店街があり、人情を感じられる街に育っている、そのリトル板橋の子どもたちが、今回創作するテーマは、「かがみ」。
見えるもの、見えないもの、見せているもの、見せていないもの、どれが本当?どれもうそ?

教えてよ、かがみさん。本当の姿ってなんだろう・・・
わからなくなっちゃうんだぁ、かがみの世界に、真実があるのかなぁ

理想の姿を追い求め、現実の自分に戸惑う。ちょっと不思議な物語。

あらすじ

誰もが憧れ、その名も名高い「鏡クラブ」。鏡クラブ部長が歌う「心の鏡」

雑居ビルにオフィスをかまえる鏡製造会社。現実の世界で鏡にまつわる様々なひとたち。鏡の国に冒険に行く、冒険キッズたち。今日も鏡を見つめる少女たち。鏡の中にうつっている自分と、現実の自分が入れ替わった?

実は、鏡の世界には、ミラーガールズとミラードクターたちが暮らしているようだ。

それぞれが交差しあったその先は、本当の自分が映し出されるのでしょうか?

ラストは「ここから始まる!」創作で自分をみつめたこどもたちのこれから。現実でもきっとたくさんの希望を発見することでしょう。

楽譜ダウンロードできます

リトル・ミュージカルのテーマ曲のようにもなっているこの曲、自由に歌詞などアレンジして多くのこどもたちに歌ってもらえたらと思います。

観劇くださったお客様の声

今回で5回目でしたが、今回は特にメッセージ性を感じました。子供の発想で作られたということで、同じ年齢の子を持つ親としては子供が感じている日々の思いや願望などが表現されていて心にひびくものがありました。(40代)
毎回素晴らしく、自分を見つめ直す気持ちになります。又、子どもたちが回数を重ねるごとに深みを出し、演技している事を心から喜んでいるのが伝わってきます。(40代)
子どもたちがイキイキしている。子どもは本来表現すること、歌ったりおどったりすることが大好きであったことを思い出させてくれた。笑顔も歌声も演技もかがやいていた。とにかくエネルギッシュ。自発的に自分達のやりたい事をやれている時の子どものパワーはすごい!!言葉やネタがリアル!!(40代)
自信に満ちあふれ 放たれるエネルギーに元気をもらいました。(40代)
どの子も自信を持って、演じていたのが印象的です。練習、努力がよくわかります。(20代)
自分たちで歌や話を作ったと聞いて、どうなるのかと思ったけど、わかりやすくて、それぞれのエピソードが一つにまとまったのがすごいと思いました。(10代)
とても感動しました。子どもたちの目がとても輝やいてみえました。自信にみちあふれていてとても心に響きました。今朝息子(小5)とケンカをしてしまいました。とても考えさせられる内容でした。息子も小2妹も真剣に鑑賞していました。帰ってからの会話が楽しみです。(40代)
とても素晴らしかったです。涙が溢れました。みんなで作ったときいて、本当に素晴らしいと思いました。たくさんの人に伝えたいなと思います。これからも応援させて下さい。(30代)
ブラボー とても素晴らしい内容。1回ではもったいない(50代)
子どもたちが自信をもって演技していました。楽しく見る人を引きつけると実感しているからこそ堂々と演じていると思います。(60代)
完成度の高さにびっくりしました。子供たちの生き生きした姿がまぶしかったです。ステージでライトをあびることの大切さを改めて感じました。初めて見せていただきました。生を見ないと分からないものだと実感しました。生はすばらしかったです。(50代)
子供達が生き生きととりくんでいて、とても楽しい気持ちになりました。それぞれの子供達の個性もあり、笑いもあり、大人でもはっとする場面もありました。(30代)
始めてのミュージカル とても良かったです。良い孫を持って幸せです。(70代)
泣きました。自分の子供とか、昔から知ってる子が出てるわけでもないのに、エネルギーに圧倒されて、自然と涙が出ました。皆のがんばりが伝わってきたのかもしれません。もし自分が小さい頃、あの場に立っていたら、また違う人生があったのかも、、、(30代)
とても感動しました。この内容はとても深く考えさせられることも多く、子供達がこの内容を考えていることが本当にすごいです。ストーリーもとても分かりやすく、単純におもしろかった。(30代)
とてもよかったです!!子どもたちの姿がすてきすぎてずっと涙ながら見ていました!とても素晴らしかったです。いつもとちがう2人が最高でした!(30代)
本当に感動しました。一人一人の子どもたちが一生懸命頑張っていて素晴らしかったです。鏡の中の自分について、つい考えてしまいました。(30代)
この舞台を作り上げるまで、きっとたくさん自分を見つめたのだろうなと思いました。これからも皆さん一人ひとりが輝きますように(40代)
最高でした!!出演者全員がすばらしかった!(20代)

Gallery 創作編

画像1


画像3

画像4

画像5


画像6

Gallery 本番編

画像8

画像6

画像9

画像10

画像11

画像13

画像12

画像7

公演公式ページ

スタッフクレジットは以下にございます。

リトル・ミュージカルの仲間になりたい方へ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?