バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座受講終了

こんにちは。バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの資格を取得中のまりなです。
先日、音読協会主催の「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」の全日程が終了しました。
まだ最後の認定試験が残っているのですが、一区切りとして養成講座について受講のきっかけなどを振り返りながらお話ししていきたいと思います。


養成講座の受講きっかけ

1.情報に惑わされないように軸を確かなものしたいと思った

現代はインターネットが発達し、インスタグラムなどで多くの情報収集ができますよね。しかし情報が多すぎて迷子になったことがある経験ありませんか?私自身迷子になりそうになったことが何度もあります。幸い絵本を軸としており、おうち英語の目的を日々振り返っていた為、軸がぶれかけても戻ってくることができました。今後軸がよりぶれないおうち英語をしていきたいと思い受講しました。

2.根拠を持っておうち英語を伝えていきたい

英語絵本が好きなこともあり、友人や参加コミュニティでおうち英語や絵本について聞かれることが増えてきたことをきっかけに、いつからか「これからおうち英語を始める人、自分と同じようにおうち英語に迷走しそうな人に絵本を軸としたおうち英語を伝えていきたいな」と思うようになりました。
しかし人に伝えるのであれば根拠のあるものを伝えたいという思いがあり、しっかりと学びなおそうと養成受講を決意しました。

音読協会の養成講座を選んだワケ

おうち英語に関連した民間資格は他にもあるのですが、その中で私が音読協会の養成講座を選んだ理由をお伝えしたいと思います。

1.母語(日本語)を大切にしている

おうち英語なのに日本語?と驚かれる方もいるかと思います。
実はおうち英語界隈にいると母語である「日本語」が疎かにされがちなんです。今まで「日本に住んでいれば自然に日本語喋れるようになるから問題ない」という方達にたくさん出会ってきました。
日本語は私たちの「アイデンティティー」を形成する大切な言語です。音読協会では日本語の育成を大切にしており、「日本語優位のドミナントバイリンガル」を育てていくことを理念や活動内容としています。

2.絵本を主軸をしている

私はおうち英語をはじめて英語絵本と出会い、その世界にどんどんハマっていきました。そのためおうち英語開始当初から英語絵本を毎日娘に読み聞かせしています。軸がぶれそうになっても、毎日継続していたのは英語絵本の読み聞かせでした。
また協会の軸が本ということだけでなく、協会理事の本澤愛さんのブログや先輩インストラクターさんの投稿などを読み、本が好きな方が沢山いらっしゃることも選んだ理由です。
ぜひ協会理事の人柄などもわかるのでブログも読んでみてください。


受講してよかったこと

受講して良いことばかりだったのですが、今回は3つのよかった点をお伝えしたいと思います。

1.絵本を主軸としたおうち英語が学べる

講座では絵本の読み方や選び方など絵本に関することだけでなく、関連した効果のある掛け流しの方法や動画視聴など多岐に渡り学ぶことができます。
また養成講座ではおうち英語の否定派の意見も学ぶことができます。講師として活動しなくても、おうち英語を続けていく上で否定派の意見を学ぶことはとても学びになりました。子供の貴重な人生に影響を与えるおうち英語、ぜひ危険性なども学んでおくと良いと思います。

2.好きなことで社会貢献ができる

インストラクターになるとクラブの開講、ママの英語絵本チャレンジ講座(通称ママチャレ)、おうち英語基礎講座や初級講座など様々な講座の開講ができます。
私はおうち英語でママの英語力を上げるということをテーマに活動していくので、ママチャレ開講できることにワクワクしています。講座だけでなく娘の保育園で読み聞かせ会をしていきたいなと思っています。自分の好きなことを深め、人に伝えていくことで社会貢献ができるってとても人生が豊かになりますよね。

3.最高の仲間に出会える

大人になってからの最高の出会いってなかなかありませんよね。私は養成講座を通して最高の仲間に出会うことができました。
養成講座期間は毎回同じメンバーと受講します。毎回講義の際はクラブの実演練習をしたり、講座後のアウトプットをしあったり共に同じ目標に向かって走り切りました。同期メンバーは皆さん素晴らしい知識、感性、想いを持った方達で、とても尊敬しています。この同期メンバーと出会えたことは人生の宝となりました。
また協会には同期メンバーだけでなく協会理事の本澤愛さんをはじめ先輩インストラクターさんたちが沢山います。おうち英語は長期戦、一人で孤独にならないよう仲間を作ることができます。

まとめ

育児に仕事にバタバタしたなかでの受講でしたが、得たものが多く本当に受講して良かったと思っています。
受講することで娘の言語教育に関して改めて振り返り、目指すべき将来像をより明確にすることができました。そして私自身今後も共に成長していきたい、繋がっていたい最高の仲間ができました。
もし養成講座受講に迷われている方がいたら、是非一歩を踏み出すことを応援しています。
踏み出した一歩でおうち英語だけでなく人生も豊かになりますよ。


娘とおうち英語はじめて約2年。紆余曲折ありましたが、娘は英語絵本やお歌を楽しみすくすくと成長しています。今後も娘の成長を楽しみながら、私自身も仲間と楽しみ切磋琢磨しステップアップしていきたいと思います。今後の様子はまたnoteやInstagramで発信していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?