今週のたろー 4

誰にも期待されずに続くこの毎週5曲のプレイリスト『今週のたろー』。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こちらはコロナの自粛が緩和されたことにより、近くの燻製居酒屋がテイクアウトやめてしまい家飲みの最高のつまみがなくなってしまったのです。でも6000円くらいの燻製の煙発生マシーンを買って家で燻しはじめています、嫁が。うまいよ。

そんな今週はこれ (最新が表示されます。過去のやつをさかのぼって見ている物好きな人は一番下のアーカイブプレイリストを見てくださいな)

1 GRAPEVINE 『Alright』2018年

レコーダーのキーワード録画には斉藤和義が登録されていて、WOWOWかなんかの無料MV(私はPVって言う世代)番組が反応し録画された中にあった1曲。
名前はデビュー当時から知ってるけどちゃんと聞いたことはなくて、そのときも何となくふわーって聞いてたら、ドえらカッコいいやないかい!ってなった。ずっと音楽で飯食ってるバンドは当たり前やけど舐めちゃいかんと強く思った曲。

2 ayutthaya『mottainai』2018年

川谷絵音がほないこかを誘ってゲスの極み乙女。をはじめて有名になってしまったが故に、ほとんど活動が出来なくなった2ピースバンド「マイクロコズム」のギターボーカルが在籍して歌ってるバンドayutthaya(アユタヤ)。彼女を説明するときの枕詞なんてなくなってしまえ。

3 GEISHA GIRLS『「あ」研究家』1995年

自分達世代の最大のスーパーヒーロー「ダウンタウン」。その大阪時代のネタである。この人達には抗えない。あっ、シンガー板尾もいつか入れよう。

4 Mr.Children 『また会えるかな』1996年

この曲がシングルじゃなくてカップリングて!しかもアルバム未収録て!CMのタイアップついてたのに!という、CDが一番売れた時代のシングル年間売上枚数一位の「名もなき詩」のカップリング。
小6のとき好きだった女の子に短冊シングル貸した思い出付き。ん?小6ってことはこの曲と25年来の付き合いってこと?こわ。

5 キリンジ『エイリアンズ』2000年

これは完っ全ににわかである。そりゃ名前も知ってる、当時は兄弟なのも知ってる、姉は好きだったから何かしらの音源(カセットテープ?)がないはずはなかったはず。
でも、最近になって関ジャムで知って何回か聞いて「ごめんなさい」ってなった曲。完全ににわかです、はい。にわかでなにが悪い!

こんなところで今週は終わり!(おわりって、終わり?終り?)

↓がアーカイブプレイリストです。