今週のたろー 56
土曜出勤のある週はそんなに長く感じないのに、次の週が1日多く感じてしまうのは何故なんでしょう?
そんな擬似6連勤を終えた今週も5曲聞いて下さいまし。
(最新が表示されますので、過去の分を見てくれている人は、一番下のアーカイブプレイリスト26~30をお聞き下さい)
1.Saucy Dog『週末グルーミー』2021年
自分は一人暮らしの経験がないから、寂しさとか大変さとかわからないので、真に理解することは出来ないだろうけど、この曲に救われる人はいっぱいいるんじゃないかな。
最初andymoriかと思ったのは内緒。
2.ペトロールズ『はの うた』2015年
そもそも音源を形にするとか、ましてや配信とかにこだわってないであろうペトロールズの曲が、まさかしまじろうの名義であるとは!
東京事変の浮雲こと長岡亮介と、吉井和哉のソロのときのツアーメンバーの三浦淳吾が同じバンドとわかったときはびっくりした。長岡亮介は前から星野源バンドのギターとしても出まくってたけど、最近ベースがハマ・オカモトじゃなくて三浦淳吾がテレビで弾いてて、ペトロールズ感が増してる。
しかし、無駄にカッコよすぎるこの曲。オファーの経緯からなにから不思議。配信解禁してくれないかなー。
3.8otto『Generation 888』2011年
日本人?ってほど洋楽のような演奏がカッコいい。
バイトの初日にタバコの吸う場所を教えてくれた人が在籍してるので、何かしらずっと頭の片隅にあるバンド。働きはじめてすぐあちらが辞めたから全然仲良くはなれなかったんだけども。そういえば会社の人も同級生がいるって言ってた。
4.ハルカトミユキ『その日がきたら』2014年
その日は絶望なのか希望なのか。その日がきないと幸せになれないのか、その日がきたら幸せになれるのか。幸せとはなんぞや。
5.THORNAPPLE『February 2월』2019年
YouTubeの関連動画で出てきたこのバンド。見たのは撮影スタジオでの演奏だから、ステイホームのときのやつなんかな?
ギターソロが魅せるライトハンドというよりフレーズ的にライトハンドな感じがするのがよかった。
しかし、こういうバンドの始祖って誰なんやろ?ギターが裏でフレーズ弾き続けてる系のやつ。日本ではバンプ・アジカンあたり~ラッドっていう流れかなと思うけど、海外やとレディオヘッドの感じ?んー。
もちろん韓国のほうにラッドのフォロワーがおっても不思議じゃないし、知らないだけで韓国のフォロワーだったのかもしれないけども。
ワクチン接種券が届きましたが、まだ予約は出来ないのでゆっくり待ちましょうかねぇ。大阪の重症病床の使用率が下がってるのにちょっと安心しとります。
↓アーカイブプレイリストです。