見出し画像

今週のたろー 19

今週は洋楽にしようと思ってピックアップしてたら、自分の洋楽の知識がちゃんと雑誌チェックしたりしてた2002年前後くらいで完全に止まってるのよね。たしかその頃はロックリバイバルブームで、ロックバンドが多くて楽しかった。
それで今回はバンドやりながら楽器店でバイトしてたとき頃よく聞いていた5曲にしてみました。というか店の音楽は、スタッフが勝手に持ってきたCDを好きに流せたから、バイトの思い出の5曲だったりもする。

ということでどうぞ。(最新が表示されてるので、戻って見てる人は一番下のアーカイブプレイリスト41~45を見てください)

1 Beck『Devils Haircut』1996年

これは先輩のゆうこりんが持ってきてたCDの1曲目。なんかベック聞いてるだけでオシャレな人になった気がしてた。

2 The La's 『There She Goes』1990年

これもゆうこりんが持ってきてたんじゃないかな?オリジナルアルバム1枚しかないラーズ。この曲は「ぜーしーごー」しかほとんど歌ってないけど最高。2005年のサマソニで、違うステージのトリだったラーズ見てから後ろのほうで大トリのオアシスを見た。二組ともザ・フーの『My Generation』をカバーしたから、後ろで見てた同士達はみんなニヤニヤしてたよね。

3 JET『Are You Gonna Be My Girl』2003年

これは自分で持っていった。CMで使われててカッコよかったから買った。当時はバイト代が入ったら、毎月CDを買うのが楽しみだったから色々買った。後にiPod買ったからほぼ全部売ったけどね。
店長がこのアルバムをかけるときは、1曲目からじゃなく2曲目のこれから流してた。なぜか理由を聞いたら、「1曲目は突然音が大きくなるから、ボリューム上げすぎてビックリしたことがある」からだそう。このアルバム聞くときは気を付けてね。

4 The Cardigans『Lovefool』1996年

これは結局誰が持ってきてたのだろう?辞めた誰かが置いていったらしい。このアルバムめちゃめちゃ好き。置いていってくれてありがとうございました。とりあえず一番有名なこの曲を。

5 Mando Diao『She's so』2002年

ゲロ吐きそうなくらい好き。これは自分で持っていった。この曲は「Bring 'Em In」ていうファーストアルバムの日本盤のボーナストラックなので、このB面集にしか入ってない。なので気になった人は「Bring 'Em In」を聞いて下さい。演奏は上手いとはいえないけど、なんか勢いとパワーが詰まってるアルバム。

今回は結構とっちらかった5曲になったな。全部アルバムごと好きなので、アルバムも聞いてくれたら嬉しいです。
また来週ー。
自分がギターを売った当時の高校生達は、まだ弾いてるかなぁ。

↓アーカイブプレイリストです。