見出し画像

今週のたろー 47

緊急事態宣言中のゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。私は大阪でずーっと家にいます。
大山のぶ代ドラえもんのDVDボックスを子供と見たり、ポケモンスナップやったりしてます。

そんな今週の5曲はこんな感じ。

(最新が表示されますので、過去の分を見てくれている人は一番下のアーカイブプレイリスト31~35をお使い下さいませ)

1.THE YELLOW MONKEY『天道虫』2019年

再集結(イエモンは再結成という表現はしていない)後の4人要れば他は最小限でいいという生々しいグルーヴ。ドラムのアニーの前目のスネアに慣れたらあなたもイエモンフリーク。
ライブでは過去の曲に紛れてもなんの弱さもない新たなスタンダードになっている。

2.hide with Spread Beaver『ROCKET DIVE』1998年

X JAPAN解散発表後、翌日に発表されたソロシングル。ポップが弾けているhideの一面。
バンド名義だけど、レコーディングはギターとベースはhideが弾いている。バンド名もなかなかなスラングらしいので調べてみて下さいな。でもhide=隠すなのでめちゃめちゃ洒落た名前だなと思うし、セイン・カミュがうまいと誉めてた。
個人的にXの新しいアルバムが完成しないのはHIDEがいないからだと思っている。

3.OKAMOTO'S『90'S TOKYO BOYS』2017年

日本のロックの未来はOKAMOTO'Sに任せてる。だからこそヒット曲を期待してる。

4.トルネード竜巻『パークサイドは夢の中』2006年

名前だけはうっすら知ってたけど全然聞いたことなかった。Chooningで見つけて聞いたらすごく好きだった。最近Chooningでストックしてる曲が多くて消化するのが大変。

5.NakamuraEmi『おむかい』2019年

これもChooningより。調べてみたら意外にも歳上。もっと若いかと思った。
なんかこういう曲って関西弁なことが多い気がするから、標準語なだけで不思議な感じがした。


二年連続面白くないゴールデンウィークですねぇ。なんだかんだこのタイミングで毎年旅行してたんですよね。実家も近いけど両親とも70歳こえてるから帰りにくいしね。何にキレたらいいの?政府か?自治体か?ねぇ?

↓アーカイブプレイリストです。