見出し画像

夏らしい写真を10枚撮ろう

7月に入ってから、大した夏らしい予定がひとつもないことにさびしさを覚えたので
そんな目標?を立ててみた。

ちなみに、私の思う「夏らしい予定」は以下である。
(例)
・海へ泳ぎに行く
・浴衣を着て(重要)花火大会へ行く
・プールへ行く
・かき氷を食べに行く
 etc…

最後のかき氷は、1人でも食べに行ける。
けどそれ以外は何となく、誰かと行くイメージがあるので
その一緒に行く「誰か」がいないことも
さびしさに拍車をかけていたと思う。
私には、近場で気軽に誘える友達がいないのだ。

気を取り直して。
最初こそ、夏らしい写真を撮るのに苦労した。
けど、お盆に姪っ子が来てくれたこともあり
徐々にその枚数は増えていった。
結果として、目標を上回る
14枚の写真を集めることができた。
そのうち、4枚は姪っ子が写っているので紹介できないが、それ以外のちょうど10枚をご紹介したい。



1枚目: わが家の朝顔

うちの門前に元気よく咲く朝顔。9月後半の今になっても、まだ暑いせいか一生懸命に咲いてくれている。
毎朝、目配せして出勤している👀
(これは7月の写真なので、いまはもっと背が伸びていることに今気づいた。生命力…!)


2枚目: たそがれコンサート

7月〜8月にかけて、大阪城音楽堂でオーケストラ演奏を聴くことのできるコンサート。週替わりで様々な団体の演奏を楽しめるのに、なんと無料。昨年から気になっていて、思い切って仕事終わりに行ってみた。野外なので夜風が心地よく、音もすばらしかった。この日は、市内の中学校と自衛隊音楽隊の方達の演奏だった


3枚目: 近所の花火

隣町の花火を、わが家の物干し場から見ることができた。毎年、何かしらの花火が見える笑 
ドーンどーんという音でいつも気づく


4枚目: あいぱく

夏らしい思い出欲しさに友達も巻き込んで←
並んで買った、北海道のアイス屋さんのキャラメルナッツがけのソフトクリーム🍦
アイスはもちろん美味しかったのだが、
この後に行ったロッテリアでおしゃべりしたことの方が印象に残っている笑
 


5枚目:  姪っ子がもらったヨーヨー

姪っ子を連れて、おばあちゃん(姪っ子にとってはひいおばあちゃん)の暮らす施設へ行った時にもらったヨーヨー。
もらった時はもっと大きかったのだけれど
日が経つにつれてしぼんでいって
でもしぶとく割れないで保っていた。強い子。


6枚目:  アフタヌーンティーでカレーランチ

美容院の帰りに、頂いていたアフタヌーンティーのギフトチケットを使うべく、ランチへ。夏らしいキーマカレーにした。ちゃっかりミニアップルパイも付けた。


7枚目: 友人に出した手紙

あいぱくに行った友達に、暑中見舞いというより、その場の気持ちを込めて書いたもの。感謝の気持ちは、伝えて損することは決してないから。


8枚目:  1周年記念日

付き合って1年…ではなく、今の会社に勤めてから1年が過ぎたのでお祝い笑 こういうことを大事にする自分でいたい。


9枚目:  和歌山で釣り

9月に入っても猛暑が続き、辟易としていたころ。
思い立って、前職でお世話になった人の住む街へ。
釣りの経験のない私を、釣りに連れて行ってくれた人。
夜は奥様も交えて3人で会食。奥様がずーーっと喋っていて
私は赤べこのようにうんうんと聞いていた笑
1年に一度は訪れたい場所、会いたい人。


10枚目:  海

海が好きだ。
本当は泳ぎたいくらい好きなんだけど
一緒に泳ぐ人がいないのと
体型的に水着が嫌なのと
準備が色々大変そうなのとかで
数年泳げていない。
でも見るのもかなり好きだから
2年ほど前
海の街に暮らせていたことを
とても贅沢な時間だったのだと時々思う。


以上、結果発表でした。

みなさんは、どんな夏を過ごされましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?