見出し画像

訳ありK1visa申請

お疲れ様です。
最近国際結婚も増え、K1ビザに関する情報はたくさん得られるのですが、わたしは少し訳ありだったので記事にしました。
移民弁護士等にはお願いしておりません。
同じシチュエーションの方がいれば参考にして頂ければと思います。

【わたしの訳あり点】
・コロナワクチンの副反応が酷く1回のみの接種。
・赤切符を過去に取得し、前科有り。(2年前)

👉結果からお伝えすると問題無くK1visaを取得できました。

必要なことをタイムラインと共に記載していきます。

2022.08末 ビザ申請
2022.9.19. case was received
2023.9. 11.Approved
2023.10. 11Eメールにて大使館から連絡
2023.10.中旬レターにてNOA2取得
2023.10中旬⭐︎書類準備
2023.10.26⭐︎健康診断
2023.11.14健康診断書類取得
2023.11.27面接
2023.12.3 ビザ取得
2023.12.6 渡米

⭐︎1 コロナワクチン副反応の診断書】

以前かかりつけ医から頂いたコロナワクチンの副反応に関する診断書の英訳を翻訳会社に依頼しました。
診断書自体は2年前のものでしたが問題無かったです。
(健康診断を受ける病院にて、かならずプロに翻訳をしてもらうよう言われたました。)

⭐︎2.赤切符に関する書類準備】

赤切符の交通違反→住民票がある検察書にて判決謄本を取得。
料金かかりません。
電話にて申請し1週間ほどで取得できました。
ご自身または翻訳会社にて、英訳必須です。

【面接当日】

書類提出の際にコロナワクチン接種は1度のみとお伝えしたら診断書は返却されました。
また面接で交通違反に関して聞かれることはなかったです。

下記面接で聞かれたことです。

・2人が初めて会ったのはどこか?
・その時あなたはアメリカにいたのか?
・アメリカで何をしていたのか?
・彼の職業は?
・彼またあなたは結婚したことがあるか?
・彼またあなたに子どもはいるか?

多分5分もかかってません。

以上になります。
わたしと同じケースの人は少ないかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?