子どもとレイキ
我が家の小学生の娘はレイキが大好きです。
イギリスに引っ越してきてから、夜眠れないという日が多くて、試しにレイキしてみたらそれ以来心地良さを覚えて寝る前に娘の方から「レイキして〜」と言ってきます。
もちろん夫に手をかざした時のような激しい感触はないので、基本的に直接頭や体に手を当てていますが、娘は手をかざしただけでも「ジワジワして気持ちいい〜」と感じるのもおもしろがっています。惰性で同じ場所に手をかざしていると娘の方から「ここはもうジワジワ来ないからこっちね〜」と自らレイキして欲しいところに私の手を動かしてきます。子どもってすごいな!娘にレイキするときは、私が足を伸ばして座っているところに、娘が私のお腹や太ももに頭を乗せてリラックスして触れ合いの時間という感じです。レイキを始める前はだんだん「ママ抱っこ!」の年齢を過ぎて触れ合いの時間が減ってしまっていたなぁと感じました。
幼稚園児の次女にはレイキしようとしてもスコーンッ!と軽いエネルギーしか感じず、本人もくすぐったがるばかりでまだ必要なさそうなので、むしろ我が家ではヒーラー役です。
ちなみに最近姉妹の人形遊びでお医者さんごっこ中に「お医者さん、りかちゃんがお腹痛いんです」「分かりました。ではレイキしておきますね」なんて会話が出てきています(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます!