見出し画像

月曜日の朝の葛藤

Instagram↓


スケボー三昧だった春、夏
だんだんと寒くなり季節も変わっていき
次第に公園へ向かう足取りも悪くなり
すっかり引きこもりとなった私達。

朝起きるのが苦痛となってきた
冬のある日の月曜日の朝

なかなか布団から出ようとしない息子
起きられない息子
そんなどこにでもどの家庭でもあるだろう光景は
我が家でも日常茶飯事に。

そんな息子の態度に
イライラMAXな私。

やっと起きてきたかと思えば
顔が真っ青で
顔もパンパンに浮腫み
突然気持ち悪いと嘔吐。

元々小さい頃から吐きやすい体質の息子だったので
さほど嘔吐には驚かない私 笑

熱もない、風邪症状もない
胃腸炎かなんかかな?
しかたなく休ませる。

しかし嘔吐はその一度きり。
その後もしばらくは気持ち悪そうでしたが
午前中には回復してしまう。

午後になればいつもの息子に戻り
元気いっぱい。
「明日は学校行けそうだね!」
「うん!明日は学校行く!」
大した事なくてよかったぁー
とホッと一安心な私。

次の日はいつもと変わらず
元気に学校へ登校していきました。

しかしこの頃から
息子の様子も少しずつ変化が見られるように。

先ほども書いたように
・顔色が悪い(血色が悪い)
・目や唇が浮腫んだように腫れ気味である
・しゃべり方がなんだかゆっくりになった気がする
・性格が別人になったかのように動きがスローペース
・あんなにじっとしていられないくらい活動的だったのに動く事を嫌がるようになる
・学校から帰ってくると「疲れた」とすぐに横になり寝てしまう
など…

こう言ってはなんだけど
息子は『怠け者』そのものだった。

そして次の週の月曜日の朝
また気持ち悪そうに起きて来たと思ったら嘔吐。

「えっっ?また?」
ついつい声に出して息子に言ってしまう。
症状は先週の月曜日の朝と全く同じ。

これが毎週続くようになり
月曜日の朝だけでなく
ひどい時は週の半分以上決まって朝起こるようになりました。
気持ち悪いと言うだけでなく嘔吐してしまうのです。
その為学校に行かす事もできず
次第に学校へ行けず休む日が多くなっていくのであります。

私は葛藤し始めました。
精神的な問題か?
何か学校で嫌な事があるのか?
なぜ日曜日の夜まで元気なのに月曜日の朝になるとこんな事になるのか?
とにかくこんなに毎週学校を休んでいてはマズイ!
どうにかして行かせねば!

そう思い
私は勝手に精神的な物だと決めつけ
心を鬼にして息子に強い口調で学校へ行くよう促す。
その為、息子とバトルへ発展し
時にはお互い涙を流しながらの壮絶な戦いが
毎週月曜日の朝、行われるようになるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?