そこまで気にかける必要性はないって話

僕の勤め先の人間関係がちょっとばかし面倒だ。
自身でやりがいを見出しているAさんと、歳上で覇気を感じられないBさんとの間で若干のぶつかり合いが見られる。

まぁ、Aさんが一方的にBさんのことを気にしている程度なのだが。
僕としては気にしなくても良いではないかと思うのだ。

Bさんは体調を崩しがちで休む日が多く、それでいて出勤しても体調が良くなくて早退する人である。
加えて、休んだ日の分を取り戻すみたいな気概は感じられず、退勤時間になると誰よりも早く帰ろうとする。

Aさんはそれが周りの士気を下げる行為だからやめて欲しいそうだ。
でも、別に気にしなくても良くないか?
はっきり言うとその人を除外して考えれば、問題は無くなると思う。

腐ったみかんは隣に伝播して周りのみかんを腐らせるというけど、それはあくまで隣にいるから。
隣に置かなければ、みかんは腐る心配がないだろう。

それでも腐ってしまうって?
知らないよ!僕はそんな人がどうなってもどうでもいいから!
そもそも、僕も仕事に覇気なんて無いし、やりがいも何も持ち合わせてない。
早く帰りたいのは分かるし、個々それぞれの何かしらの意図があるとしか説明できないよ!

気になるなら自分で説得してくれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?