「ああ言えばこう言う」の真理の話

口答えするという印象を人はこのように表現する。
しかし、それは被害者ヅラをしている人の言い分である。

例えば、自分がお風呂に入るよりも前に歯磨きをしたいと考えている。
そこで同居人に「先に入って」と促すと、「お腹がいっぱいで動けないから先に入って」と言われる。
また、「先に歯磨きしたいから先に入って」と告げても、「じゃあ俺も先に磨くわー」と返す。

ああ言えばこう言う!
そういう人に当人の中では苛立ちが発生するけど、そもそもお前が自己中心的だと言いたい訳だ。

自分の都合を押し付けて相手がそれに合わせてくれるとばかり考えている。
そんな態度にも関わらず、対等な関係を望んでいる。

そんな人が居れば、人間として終わっていると考えよう。
矛盾したことをしているのだからあなたの理想は叶うことはないよと助言を与えよう。

言われる側が逆に思っている。
この人はああ言えばこう言う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?