モンスターハンターワールド_アイスボーン_20191119161652

ドスギルオスにはドスがない。

ドスという冠

 初めてMHPに触れた頃、ドスどころかランポスが怖かった。なんなら猪(ファンゴ)も怖かった。蚊(ランゴスタ)だってしんどかった。
 あの頃。『ドスランポス』(リンク先はMH4公式サイトです)に会っただけで震え上がっていたものですよ。

 ドスランポスといえば、トサカ。あの立派な。真っ赤な。砕けるとなんかセクシーになっちゃうアレ。

 ドスランポスだけじゃない。ドスゲネポスにもドスイーオスにもドスジャギィにもドスバギィにも、なんならドスガレオスにもトサカ、ありましたよね。一部たてがみっぽい気もするけど。部位破壊もあるとこですよ。
 今作にだって、ドスジャグラス君にはドレッドヘアというドスがある。

 イャンガルルガさんやイャンクックさんの「イャン」って顎のことじゃないですか(私見)。だったら「ドス」はやっぱりあのトサカでしょう。(私見の上に成り立った類推)

 だったら、ドスギルオスにもあるべきじゃないですか。
 ドスじゃなっくて、トサカ。
 トサカ、ないですよね。ドスギルオス君。

 だから見てください。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191119155056

 ただでさえ暗くて、瘴気が漂っていて視界が悪いこの世界で、ギルオスに紛れてしまうありさまを。
 スポットライト(?)でようやくわかるってかんじじゃないですか。

 これで、ドスだなんて。ドスだなんて。たしかに頭部にきれいなVラインはありますけど、そういうところ省エネされると見えないじゃないですか。ドスが。

 チームに埋没して何がドスか!(言いがかり)

「華ってなんだよ! どこで売ってんだよ!」
(舞台『八王子ゾンビーズ』より)

 去年見た舞台、『八王子ゾンビーズ』で最も心に染みたセリフ。それが冒頭に出てきたこれですよ。主人公は「華がないから」という理由でオーディション落ちしたダンサー。彼がのたうちまわりながら言うセリフ。

 ほんとにねぇ、どこに売ってるんだろうね……。
 わたしだって欲しいよ……。

 と、遠くなりそうなココロを奮い立たせて、ドスですよ。
 ドスって、言ってみれば花ですよね。

 小型モンスターのボスで、中型モンスターの証。それがドス。それが華。
 ドスギルオス君の華は、どこにあるのか。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191119160901

 さっきも触れた、頭のV字。これは確かにアピールポイントだよね。アイコンにだってこのVが描かれてるもんね。
 あと、この体勢から攻撃してくる猫っぽい動きもチャーミング。
 うんうん、魅力的だよドスギルオス君!

 でもさ、地面に転がってると全部目立たないんだよね……。

 とりあえず、瘴気の谷の上のあたりまでお散歩できるようになろうよ。そうしたら、ちょっとは世界が開けるかもしれないじゃない。
 先は長いんだ。一緒に輝く道を探そう。

 だからわたしに、鋭牙をもっとください

瘴気の谷のそのあとは

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191119084033

 やっぱりお風呂だよ。マイハウスに温泉があるんだよ。
 なんかこれだけでオールオッケーな気がするね。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?