見出し画像

きっとINFJな自己紹介

こんにちは、Litsuです。
名前の由来はかねてからこの名前の響きが好きなのと、とある作品の好きな登場人物の名前が漢字で「律」といって形も意味も素敵だから。

さて、某旧青い鳥SNSやらでつらつらと最大文字数まで日々感じ考えたことを書くことはたびたびありましたが、ここまで自由となるとどうなってしまうのやら…

まずはタイトルに触れてみようかな
はい、性格診断は昔からたびたび興味を以ては自分でやってみたり他人にやってもらったりしてましたね。なので自然な流れでMBTI診断をすることになったわけです。結果はINFJ、誤診もあるようなので確定的なことは言えないですが、他の性格タイプを読んだり、今利用しているnoteの記事を読んでみる限りきっとINFJだと思います。八割九割方INFJだと思います。皆さんの記事は周囲からは得られない共感に溢れていて、読んでいると孤独感が拭われます。

何故「INFJです!」って言わないのかというと、専門家に診てもらったわけでもないですし、そもそも断定が好きじゃない、あとよく見られる特徴とは違うなと思う部分も多少あるからなんですよね。本質は同じでも表面的な特徴は様々な要因で変わるってことなんだろうと思ってはいるんですけどね。
MBTIも人間が考えた捉え方の一つなのでうんぬんかんぬん….(こういうのが延々と続いていってしまう。)

まあそういうのを心ゆくまで書ける場所なのですが、一応読んでもらっているので、ぐだぐだしすぎたくはないなと

INFJらしさを挙げるなら
・他人の感情や考えへの理解が速い上に精確
・自分の感情置いてけぼり
・他人を傷付けたり、迷惑かけたり、不快に思われることが心の底から嫌い
・自分も含め全体が上手くいく、又は納得できるような平等さになる案をとるのが当然
・でも、大抵は自分が少し負担重め
・倫理観が強い
・常に何か深く考えている
・極度の心配性
・人といると疲れる
・自然に浸るのが大好き
・繊細だけど立ち直る方法や考え方を生みだしたり身に着けてたりしてきた他にもあると思いますが、キリがないのでそれはまた機会があるときにでも

さっきもちらっと言ったのですが、ぽくないなと思う部分もあるんです。

例えば言語化はかなり得意です。他人からよく褒められるのできっとそうです。これは常に何か考えているから身についたのかなと思います。でも、基本的に論理から結論を導くという思考回路ではなく、直感的に結論などが出てきて脳内でそれを紐解く感じです。なので、他人に話すのと同時に自分の言ったことの内訳を自分で理解してたりします。ただ、たまに直感がぶれていると、説明しながら「あれ?それおかしくない?こことか考慮足りてなくないか?」などと気づくものだから、突然自分の口から出ている終わってもいない話の訂正を始める変な人になる時があります。(↓例が見れます)

あとはそうですね。授業ではよく手を挙げて意見を述べる人です。プレゼンとかも得意です。意見に自信があるんですかね?ああ(←自己訂正)プレゼンはさておき授業中に手を挙げる動機はあります。先生が聞いているのに誰も返事をしないのは話している側からすれば悲しいですし、機会があるのに意見の交換のないのでは授業としてつまらない。全体への寄与が動機と考えればINFJっぽいのかな?授業でつらくても寝ないのも同じ理由です。考えを募らせているのでそれを出力したいって思いも強いのかもしれないですね。

ふむ、今書いている文章もそうですし、趣味の絵なんかもその一端が出ているということかな。

はい、なんかいきなり自己完結してしまいましたが、初回からこんなに癖強くて呆れられないか不安ですね。勢いで書いたのでまとまりもないようなものですが、もし「いいじゃん」っておもっていただけたら嬉しいです。
これからたびたび投稿すると思うのでよろしくお願いします。

あなたの今日がよい一日になりますように

それでは、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?