行動こそ正義

最近何に対しても自信がない、不安に感じることが多い。でもそれは、じっとしているからなのかなと思ったりする。知り合いに言われた「行動こそ正義」という言葉。最初の投稿にふさわしいかはわからないけれど、この投稿とともに自分を内省してみる。

【そもそも不安になぜ、不安に陥るのか】

私が不安になるときは、どんな時だろう。成績が伸びない時、約束を断られたとき、人に誘ってもらえない時、何も進んでいないと感じるとき…。

結局全部人にどう思われるか。周りと比べてどうなのか。今という状況に勝手に焦ってるだけな気がする。周りが成功していると、自分はおいていかれているような気がして、焦ったり。焦って行動すると、なんだかんだうまくいかないことが多くて自分はダメだとどんどん巡りになったり。

でも最近気が付いた、私は焦ると失敗する。私の幸せは、私だけがわかるもので、すべての人にわかってもらわなくてもいい。むしろ一緒になろうとすると苦しくなる。

【自信がなければ行動しろ】

じゃあどうしたら自身はつけられるのだろう。何もしていないと自分がさらにだめになる気がして、資格を取ったり、英会話を習ったり、そんなことを繰り返していた。

しかし、ここでいう行動は、お金を使うことではない。

たくさんの人に会うということである。人は出会う人によって変わる。これはほんとにそうだと思う。(一人でやってても達成感がわかなかったのは、誰かとつながっているという感覚がなかったからかなと思ったり。)これは知り合いに言われたことだけど、結局みんな世界を知らなすぎるらしい。だから自分の殻に勝手にこもって自信を無くしたりするし、自暴自棄になったりする。でももっとたくさんの生き生きとしている人に会って、その人の人生を価値観をちゃんと聞いて、たくさん人生の選択肢を知ると、見えてくるとその人は言っていた。

何をしていいかわからないなら、まずは人に会ってみようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?