見出し画像

小話~イラストの眼の描き方が固まった話~


僕の眼に対する考え方はIxyさんと同じ考え方です。

Ixyさんの「パパッと眼を描くには?」という考え方に

「イラストで絶対に目立つ配色は白と黒」という考え方を加えています。


■迷走期

同人作品を配信した後、眼の描き方が固まっておらず迷走していました。

AI生成だといろんな眼が出てくるので統一性が無かったのです。

(最初の同人作品を見返すと色も描き方もバラバラですw)


そこで絵師さん100人の眼を集めて描き方を研究していましたが沼っていました。

どれも手の込んだ描き方をしていて

「どうやったら眼の描き方を簡略化できるんだ。

 眼だけにこんなに手間(リソース)を割けないぞ。

 何か方法はないのか・・・。」

と困り果てていました。


そんなときに友達がなんの気なしに描いた白瞳孔の絵を見て

「こんなに簡単な描き方で"眼"が成立するなら、このやり方を採用しよう!」という考えになりました。

その時のイラストです。


元絵はFF7ティファを出力。友人といじって目、髪型・表情の差分を作ってました。


それから次のAI生成では白瞳孔の絵を作るようになりました。

https://www.pixiv.net/artworks/108992041

セーラームーン、天野めぐみはスキだらけ、パワパフ、ポケモンなど

白瞳孔の絵をリサーチしていくうちにIxyさんの絵にたどり着きました。




■Ixyさんのコンテンツの濃さ

しかもありがたいことに

・マインドセット(上昇思考の成り方、"画面の向こう側"を意識する)

・絵のノウハウ(絵を描く時に何を考えているのか?)

・ビジネスのノウハウ(イラストで集客・マネタイズするには?)

・資産形成を考える(絵描きスキル、同人制作、skebアカ育成など)

といった考え方の話が切り抜き動画で配信されていているし、

作業配信で1から絵を描くやり方を

全て無料でYoutubeに載せていました。

そこからはIxyさんの動画をかなり漁りました。



なので実質、リトマスピーナッツ=Ixyさんの劣化コピーです。

自分は元よりゼロから始めた人間、カッコつけるようなことはしません。

目指す絵を真似る=上達の近道になるので粘着して吸収していきます。




■目指す方向性

明確に違うのはプロイラストレイヤーと、

AI絵師・エロ同人絵師という目指す方向性です。

求められるレベルや、許容されるルールが大幅に違うので

真似しなくても良いポイントが次第に増えていきます。


ある程度のレベルまで吸収できたと感じたら、

今度はエロ同人絵師の中で同じように真似すると思います。

(多分今度は体の造形とか、肉の陰影とかかな・・・)




自分の中で思うことがあったので長々と書かせていただきました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?