見出し画像

読本アウトプット~どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳 マンガキャラを描こうシリーズ~

2023年7月22日投稿の記事です。



手描きの練習を始めてみて
アタリを描く方法が一般的なので
今ではアタリを描いていますが

知識がなくて本を先行して読みんでいたときは
pixivのseisei(無料公開分)で見た箱人間や棒人間が
絵を描くのに役立つなーと感じていました。


2023/10/29現在は僕の中で考え方が変わってきています。

アタリ=アナログ時代の名残り。
体の固定比率を割り出すのが目的なので
必ずしもアタリを取る必要はないと考えていて
現代のデジタルイラストなら
3Dモデルを使えば良いからです。
(慣れて早い方で取れればOK)

さらに極端なことを言ってしまえば3Dモデルすら不要で
AIイラストで出た絵柄=自分の描きたい絵柄なら
そのままトレースすればOK。

現状でAIイラストを出力してる人を見る限り
他人と同じ絵柄・タッチであっても
気にする人は皆無です。
絵柄にこだわっている人はいません。

二次元キャライラストが出るかどうか
手足が完璧に出るかしか考えておらず
僕から見て
「AIに使われているなー」という人しかいません。
(長くなるのでこの辺で)


「アタリを取ったけどここから
実際のイラストに仕上げるにはどうすればいいの?」
っていうレベルの人向けに
ちゃんと細かく解説してくれています。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?